たるいしまこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
うちの娘は小学1年の3学期からメガネをかけて学校に通っています。
表紙の女の子が娘に良く似ていたので、この絵本を手にしました。
娘と物語の女の子の様子は少し違っていたのですが、幼い頃、新しいことにチャレンジする時(せざるを得なくなった時)、不安な気持ちでいっぱいだった事を大人に思い出させてくれます。
そんな子どもの気持ちに、周囲の大人が寄り添ってあげる事の大切さを教えてくれました。
ちなみに、うちの場合は、私(母)がメガネをかけているので、娘は何の違和感も持たずに「自分もメガネを買ってもらえる!」と大喜びでした。
私のメガネの何倍もの値札がついた、ブランド物のピンクのメガネを手に取り、「こ -
Posted by ブクログ
眼鏡をかけている6歳の娘に。
もしかしたら、娘もこんなふうに思ったことがあったのかな?と思って読んでみましたが・・・
眼鏡をかけることが決まったのは3歳の時だったので、その時に読んでいたら何か違ったかな?
娘は幸い、一度も眼鏡を嫌がることなくつけていてくれてるので、この本はちょっと本人的には「うーん・・・」という感じでした。共感はできなかったみたい。
眼鏡をかけている子のお話は、どうしてもネガティブなものが多かったり、地味な立場だったり、ガリ勉!というキャラが多かったり。
そうではない絵本を探しているので、ちょっと私的にはこれじゃない感がありました。
はじめの数ページは、これからどうなるの