東香名子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
良書 わかりやすかった
バズる記事には、書くテーマのチョイスもさることながら、書き方や言葉の選び方などに、しっかりとした「型」が存在していたのです。
基本さえ押さえれば、ふだん発信しているSNSはもちろん、多くの人に読まれる記事を書くことができ、可能性がぐんと広がります。
SNSで読者が途中で読むのをやめてしまうことは、その要因は、大きく4つ
①何を言いたい記事なのかわからない
②一文が長くて読みづらい
③難解な言葉が多く、理解できない
④途中から内容に興味がなくなった
気になったのは、以下です。
■バズる記事
・季節の話題
・格安、お得 情報
・懐かし情報
・まとめ情報 【まと -
Posted by ブクログ
ネタバレ・ターゲットは細かく設定する
例えば喫茶店を紹介する場合も20代女性に紹介するのか、50代男性に紹介するかで書く内容は変わる。ターゲットを具体的に考えて書くことで読み手に響きやすい文章になる。
・一文は短くがライティングの鉄則
分かりやすい文章を書くなら、1文は30文字以内を意識する。長い文章は分割できないか考える。
・小学5年生にもわかる文章
小学5年生は文章を読める年齢。彼らが正しく読める文章表現にする。例えば「良い会社」という表現も人によって捉え方は異なる。「年収1億円の良い会社」とすることで読み間違えを防ぐことができる。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ本書『超タイトル大全』を通じて得たインサイトは、情報感度の高い人々の行動パターンや、タイトル作成の重要性、そしてそれがもたらす影響についての深い理解に基づいています。これらの要素をメタ認知的に考察することで、私自身の思考や行動にどのように影響を与えたのかを整理し、他者とは異なる視点から本書に対する印象をまとめてみたいと思います。
1. メタ認知を通じたインサイトの獲得
メタ認知とは、自分の思考や行動を客観的に捉え、理解する能力です。本書を読み進める中で、私は以下のようなインサイトを得ました。
情報感度の高い人々の行動パターン: 本書では、情報感度の高い人々がどのように情報を受け取り、発信 -
Posted by ブクログ
この手の分野の本は初めて読みましたが、良本でした。
要約すると、重要なのは記事の選定(旬であるほどよい)、タイトルのつけ方、まとめやランキング式にする、書き出しあたりです。あとは単純に文章の正しい書き方とかも載ってました。
この分野の本を読んでる人が読むとどうだろうとは思いますが、入門書としては十分で、手の届く範囲においておきたいガイドブック的な存在にしてもよさそうです。
■よかったフレーズ
・まとめ情報は読まれやすい
・ランキング記事は読まれやすい
・話題の商品は読まれやすい
・Twitterでは自分の専門分野のニュースにたいして引用RTするとよい
・タイトルは最後に再度吟味する
・1 -
Posted by ブクログ
タイトル通り、『SNSなどでバズるには』を分かりやすく説明している。
文章の書き方から、タイトルの付け方、フレーズなど、実利的な内容が盛りだくさん。
気になったフレーズ
____
・「よく聞かれること」「みんなが知らないこと」はバズる
・「オタクネタ」こそ熱くバズる導火線
・「仮タイトル」を決めておけば書くスピードが10倍アップする
・1回の投稿で伝えるメッセージは「一つだけ」に絞る
・読者=「ターゲット」を細かく設定すればするほどバズる
・「読めない言葉」があるだけで読書は離脱する
・読者が「なるほど!」と腹落ちする語尾の法則
・人気の書き手は「愚痴や中傷」を書かない
・読者の背中