中村あきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
子どもの頃に訪れたことがある喫茶に
どうしても行かねばならない理由があった。
子供だから、という最初の始まりから
子供だし、で語られた、あの日の、もしかして。
これはこれでほんわかするものがありますが
作中は…頑張れ、としかいいようがない使われっぷり。
連続短編で、チェスが絡んだミステリー。
最初の話はありそうな感じです。
が、店自体に傷を入れるのはいかがなものかと。
話自体も、ちょっとどうかな、な現実が
ひょっこり見えてみたり。
2話目なんかは、本人の口から理由が語られましたが
それがなければ、残り学校生活どうするのか。
3話目は、結局行政が…になるかも、ですし
4話目に至っては、2話目 -
Posted by ブクログ
孤島を舞台にした「恋愛リアリティショー」の撮影で集められた男女。プロデューサー曰く、なんらかの「シークレット」があるというこの撮影。そのさなかに出演者である人気女優松浦花火が遺体となって発見されるが・・
あらすじだけだと凡庸さしか感じないですが、実際に読んでみるとなかなかに面白かったです。犯人は・・・まあ明らかに浮いてる人物を怪しんでいたら普通にそのまま犯人だったわけですが・・・
しかし現実に起きた、「恋愛リアリティショーでSNSで叩かれて自殺」を下敷きにしてるのが(作中では未遂でしたが)賛否ありそうな。モラル的なものは別にして自分はあんまり好きじゃないです。この作品最後数ページに書かれて -
Posted by ブクログ
ネタバレ柚子子に容赦なく、チェスも謎解きもさらっとこなす完全無欠の終くんだが、そんな彼も高校生。
最後の最後に彼の弱みと、そんな彼でも越えられない存在が出てきた点がよかったと思う。
完璧すぎるヒーローではなく、少し人間味を感じることができたので。
学園ものの日常ミステリ系だが、扱っている謎が色々な意味で重いので(友人の死、待機児童に関わるもの、親友の停学レベルのやらかしなど)事件の面だけで見ると欝々しそうだが、柚子子が明るいキャラで、終くんとああだこうだと言い争いをしているので、そんな空気を吹き飛ばしてくれる。
だから欝々しすぎず読めた。
柚子子の真っ直ぐな性格は、謎解きの面でも友人を救う面でも助け