東京学芸大こども未来研究所のレビュー一覧
-
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
文字の読み書きや計算ができるといった学習を通して獲得できる揺るがない能力は認知能力と呼ばれ、IQと呼ばれるように高ければ高い方が良い能力と言われる。
一方で「思い切り走りたいけど今は我慢しよう」と自分の感情をコントロールすることや「協力して問題解決しよう」と自分以外の誰かと協調的に関わることができること、主体性や自己肯定感をもつことなどは非認知能力と呼ばれる。
この非認知能力は高ければ高いほどいいのでしょうか?
認知能力ではない「非」が重要で、非常に広範囲でパーソナリティ(個性,その人らしさ)を含むものとして考えられています。その為我慢する意識があまりにも高くなり過ぎてしまうとその人らしさとも