前野博之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
成功する人ほどよく寝ている 最強の睡眠に変える食習慣
著:前野博之
睡眠に関する最新の研究によると、理想の睡眠時間(7~8時間)と比較し、わずか1時間短いだけの6時間睡眠だった場合でも、集中力と免疫力が大幅に低下し、心臓に大きな負担がかかり、肥満になりやすく、2型糖尿病やうつ病などの発症リスクが大きく上がるということがわかってきた。
栄養をベースに睡眠を改善すると、睡眠だけでなく日頃から悩んでいる体調不良も同時に改善できる場合が多い。過去に睡眠不足で体調を崩し、その辛さを身をもって体験し、そこから睡眠と栄養の知識を学んで健康な身体を手に入れたという著者の経験は何事にも代えがたい。健康こそ -
Posted by ブクログ
睡眠の質に関して、栄養学の観点からアプローチをしている珍しい本です。内容は、睡眠の質の向上がもたらす多大なメリットと、眠れない原因とその対策が書かれています。
寝つきが悪い、寝起きが辛いなど、悩んでいる方は当てはまる点があるかもしれません。
以下、印象に残った部分
・寝つきが悪い原因の一つはメラトニンの不足(メラトニンは体温を下げる働き)
・寝起きが辛い原因の一つは副腎疲労。副腎皮質でコルチゾールが作られる。コルチゾールはストレスから体を守り血糖値を調整。睡眠不足やストレスでコルチゾールを分泌し続けると副腎が疲労してしまう。
・なにかを学習する場合、前日と当日の両方で十分な睡眠をとれば、記憶 -
Posted by ブクログ
寝ても寝ても寝足りず…毎日9時間くらい寝たい自分の原因は何だろうと疑問に思い、読んでみた。
結果としてはよく分からなかったが、多分、食生活が良い方ではないのでそれが原因かもしれない。
では、この食生活を変えられるか?と言ったら、著書に書かれている内容で実践しようとすると、食べれるものがかなり限られて、逆にストレス!という風になりかねないな、というのが正直なところ(笑)
しかも現代人の生活リズムだとなおさら無理、だと思えてしましった。
とは言え、健康、病気と睡眠が関係していることは分かったので、少しずつでも意識していくのが良いということは知れてよかったと思う。