堀向健太のレビュー一覧
-
購入済み
分かりやすく引用文献もある
夫がアトピー性皮膚炎です。妊娠中に、子に遺伝することが心配になり本書を読みました。アトピー性皮膚炎に関する最新の基礎を知るのに最適だと思いました。予防について詳しく知りたかったので、そこは少し物足りなく感じましたがケアについての本なので仕方がないですね。でも、方針はわかったので満足です。
-
Posted by ブクログ
ネタバレアトピー と診断されて、お医者さんに何を質問していいか、知識が全くなかったので読みました。同じような状況の方にはオススメできる本です。
<標語、キーフレーズ>
■ファクト
→抽象化
★転用
<「小児科」「内科」のような標榜科はどの医師でも掲げることができる>
◾︎「専門医」は、学会の試験をクリアした医師のこと。医師ならば誰でも名乗れる…というわけではない。小児科専門医は、日本小児科学会のウェブサイトの専門医検索で医師名から検索できる。
<アレルギー検査 覚えておきたい二つの検査>
■1つめは「IgE抗体」
もっとも一般的。数値が高いと、アレルギー体質が強い。
■2つめが「TARC」
ア -
Posted by ブクログ
ネタバレアレルギー指導医である堀向先生が著作、それを漫画で入りやすく説明してくれている一冊。
子供のアレルギーには多くの情報が溢れており不安が増すが、本作は「一般的な病院におけるステロイド治療」に関して学ぶのに最適な一冊だと考えます。
薬の説明や使い方・スキンケアの必要性・外的要因の除去という3本柱をわかりやすく、また数多の論文から結果を引用していること、何より先生の方針・考えがしっかりと説明されています。
読みやすく、また子供のアレルギーケアをする必要性と病院の医師と相談をして見れるある程度の知識が身につきます。
問題は副作用についての説明が
・戻りやすい副作用
・戻りにくい副作用
と2点説明が