成瀬允宣のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ドメイン知識をモデルにし、さらにシステムとして実装するドメイン駆動設計(DDD)の入門本。
DDDにおけるモデリング(戦略的設計)と実装(戦術的設計)のうち、あえて後者中心の説明により理解しやすくしている。
DDDって具体的にはどうすればいいのか?という疑問を実装パターンで説明しており、DDD用語を具体的に理解して実践できるようになっている。
DDDにおいてはドメインモデルの設計が最重要であるため、本書に加えてDDD本やIDDD本を含む他の書籍を参照するのが良い。
(なお、DDD本で挫折しやすいので、本書から読むととても分かりやすい。「現場で役立つシステム設計の原則」もオススメされている。) -
Posted by ブクログ
# ドメイン駆動開発が少しわかるようになった
## 面白かったところ
* 具体的なコードをクラスを含めて説明していたところ
* 本のタイトルどおり「設計」に重きを置いた内容だったこと
* githubにサンプルが掲載されており、シンタックスハイライトありで確認することができたこと
## 微妙だったところ
* 特になし
## 感想
久しぶりに写経込みの技術書を通しでやった。
本書はC#を用いているが、自分は開発環境を整え、PHPで実装していたためかなり時間がかかった。
最新のPHPの書き方で縛り、TDDで実装するとC#で実現したいことをPHPで実現することの難しさと、言語の特色の -
Posted by ブクログ
ドメイン(システム化の対象となるもの)にフォーカスして開発する手法。
オブジェクト指向の概念を拡張して、さらに様々な設計手法を取り入れたものと言った印象です。
自分の場合、値オブジェクト、エンティティといった概念は自然と利用していたので、設計手法として確立した概念だということに驚きました。
改めて読むと、なるほどなと思うこともありました。
値オブジェクト:値が不変。値の変更がある場合は、新しいオブジェクトで置き換える。ユーザ名やメールアドレスなどの属性になるケースが多い。
エンティティ:一意になる、内部の値が変わるといった特徴があります。ユーザのような概念がエンティティに相当します。 -