プロ奢ラレヤーのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
これ読んで本当に良かった。必要な分だけ稼いであとは何もしなければいい。私には普通の人ができることが何個かできないけど、それは「しょうがないリスト」のものだったんだ。「しょうがないリスト」のことだから私にはできなくてもしょうがないし、出来ることでギリギリ稼いでるし、好きなことを仕事にしているんだから文句ないじゃん。むしろ大変幸せ。暇人は笑われてお金持ちがチヤホヤされる世の中だけど、たしかに給料安いからこそめちゃくちゃ楽な仕事って絶対世の中にある。
私はそんな仕事にありつけて本当に幸せだったんだ。
嫌なことできないことはしなかったらいい。
私もプロ奢さん的思考で生きよう。この本買いだ。 -
Posted by ブクログ
最近、お金に関する本や自己啓発系の本をたまに読んでいたのだけれど、ああこれって今の私が参考にしたら話の根本がズレていくのか、と気づいた。
所有しているものを喪失することを恐れてお金が手放せなくなっていたり、時間をお金で買っても得られるものは暇を潰すための時間であったり。
マウンティングが気になるのは自分も少しは気にしているところだから。
全部図星。その通り。
でもやっぱり他人がたくさんいない畑での道を模索することが大切なのね。
無駄でも自分がいいものにお金をかけて(逆に見栄はランニングコスト)必要最低限の尊厳を守った生活をしたり、嫌なことをせずに、生きるためにしょうがないこ -
購入済み
諦められないものがあり、それゆえまだまだ辛いと感じることも多い。
この本では、あれやこれ、本当に必要?と
諦めれば楽になるかもしれないものをあぶり出す方法が載っている。 -
購入済み
世間一般の常識に縛られて、生きるのがしんどいと思う人に向けた処方箋的な本。
通称プロ奢のあきらめ戦略は、諦めたくないものを諦めないためにそれ以外は諦めようというもの。
広い家に住んで、美味しい食事を食べて、好きなものを好きなだけ買いたい。けれどあまり働きたくは無い。
そんな希望は持たざる者には叶えることは難しい。
でもたった一つ諦めたくないものを知り、それを諦めなければ幸せにはなれるよね、ということ。
自分は何を諦めたくないのか、具体例を交えながら提案してくれるこの本は参考になりました。 -
Posted by ブクログ
とりあえずおすすめ。なぜなら、今の時代を息苦しいと感じる人の一助になる可能性を感じたから。
奢られて生きるって、簡単なようで簡単ではない。そこには、一定の覚悟がいるからだ。
自分が彼と同じ立場になってみたとしよう。連絡をくれた相手にご飯を奢ってもらう。そこにあるのは、奢ってくれた相手からの贈与である。これはつまり、負債といってもいい。多くのプレゼントは、返さなければならないという義務感とセットでやってくる。
よく女性が思いもしない相手から高価すぎるプレゼントをもらったときに、「重たい」という言葉を口にするが、これはそういう事だと思う。
無償で奢ってもらえば、その肩にはどんどん負債が積み上が