ジャスパーウのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
デザイナーとは?そう聞かれると、グラフィックデザイナーや外観・外見をデザインする人というのが日本のイメージ。
この著者は、デザイン=問題解決と考えている。
この点は凄く腑に落ちる部分があったし、納得できるなと思えた。
この本で言われている、デザイン思考というのは"人"の抱えている問題やニーズを解き解決する事。
つまり、問題を解決する方法を設計する為の考え方というのがデザイン思考という事になる。
デザイン思考の実践の仕方は5つの方法がある。
①共感
②定義
③アイデア
④プロトタイプ
⑤テスト
このプロセスを元に、設計実践していく。
この本の実践の仕方は組織や、仲間がいる人向 -
Posted by ブクログ
ネタバレ"デザイン思考とはマインドセットだ"
デザイン思考とは何か?
まず、デザイン思考という流行の言葉を知っているけれどもいまいち何かわかっていないというのが現状の人が多いでしょう。また他の書籍を読んでもいまいちパッとしないのも僕もわかります。
では、本書ではどのように書いてあるのか?
「人々がもつ本当の問題を解決する」ためのマインドセット
『実践 スタンフォード式 デザイン思考: 世界一クリエイティブな問題解決』
マインドセット?!マインドセットは物事の見方をいうような言葉ですね。そもそも固定的な概念に持っていくものです。
クリエイティブなのに、固定的なところに持って -
Posted by ブクログ
①この本を読んだ目的
会社の年間イベントを作っていて、イベントの前にデザイン思考の講義をいれようと考えた。デザイン思考について無知だったため、勉強しようと思い読んだ。
②読んでよかったこと
かなり具体的にデザイン思考のやり方を書いてくれているので、すぐに実行に移せること。
そもそもデザイン思考とは?という話だけでなく、ファシリテーターのやり方やチームビルディングの方法も書かれていて、まさしく日々考えている内容だったので役に立った。
③本を読んで自分は今から何をするか
イベントのために読んだが日々の業務でもつかえる。
ブレインストーミングのポイント、アイデアだしのマインドセットは早速打ち合わ -
Posted by ブクログ
わかったようで、わからない「デザイン思考」だったが、これは分かったように気になった。
なんでこれまで分からなかったかというと、基本的な考え方とツールの紹介という本を多かったのだと思うのだけど、決まってやり方はなくて、いろいろな自由度があるのだなというところで止まってしまう気がしていた。
これって、自分がやっているのとなにが違うのだろう?みたいな。。。
で、この本を読んで、デザイン思考がやっと分かった気になったのは、大きな流れは、自分がやっているのとそんなに違うわけではないんだということ。
この本は、デザイン思考の基本的考え方と大きな流れを具体的に示してくれたことかな?
プロトタイピン -
Posted by ブクログ
* デザイン思考のデザインって設計ってことだったのか。知らなかった。
* ユーザー理解に苦手意識があり、この本を読んでみようと思ったのだが、自分がいかにユーザー理解が甘いのか、痛感した。自分が思っている以上にもっともっと課題やユーザーの行動や思考を深掘る必要があると感じた。
* アジャイル思考に似ていると感じた。ただこの本を読んで、今までの自分の考え方ではユーザーストーリー化までのアプローチが弱すぎたかなと感じた。だからユーザーストーリーのwhyやwhatが甘いのかも。ユーザーストーリーが、PoVに似ているなと思った。
* リフレーミングして課題を別の課題から眺めて、真に解くべき課題は何か?の