西谷公孝のレビュー一覧

  • 創発型責任経営 新しいつながりの経営モデル

    Posted by ブクログ

    CSRのRはresponsibilityであり、これは「応答できる」という意味である。企業のCSR活動をより意味のあるものにするには社会の課題に対し自発的・主体的に応答していく姿勢が大事である。

    そして企業がレスポンシビリティを発揮するためには今までの営利活動に捉われず、社会的課題を解決できる体制にしなければならない。

    その際たる例がティール組織やホラクラシー経営ではあるが、大企業がいきなりそういった体制に変える事は難しい。そこでプロジェクト単位や企業外活動から推進していくのが第一歩。ということを5社の事例を交えながら論じているのが本書。

    創発型責任経営という概念は一読した限りでは全て理

    0
    2020年07月14日
  • 創発型責任経営 新しいつながりの経営モデル

    Posted by ブクログ

    5社の事例を交えて創造型経営を論じた内容であった。記載されてるのは、未だ創造型経営の定義とまではいかずある意味理想論的な概念が描かれていたようであった。一方、各事例に共通していたのは社員や個人が行動に意義づけをして、企業もフォローすることであった。これまでのCSR的な活動は、個人のみ社外活動→企業主体で強制→個人主体で企業がフォローという流れであり、今後はその活動が価値を生む時代になってくることを予感させる図書であった。

    0
    2020年03月11日