ドン・リチャード・リソのレビュー一覧
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
難易度★★★★★大学専門書クラス
全315ページ
この本だけで自分のタイプを診断するのは難しいはず。
(エニアグラム専門家でも診断を間違えることがよくある。正しいタイプが分かれば自分自身で実感できる。安心感と困惑、高揚感と悔しさに襲われる。無意識にわかっていたことが突然明らかになり、人生のパターンが浮かび上がってくる。→このようになったときに、自分の性格タイプが正確に分かったと確信できるp28)
ストレングスファインダー等でも客観的に自分を分析したり、
自分自身の思考・行動を見つめ直し、時間をかけて自己発見プロセスを進める必要がある。
私の診断は【タイプ5】調べる人
サブタイプとしての -
-
購入済み
紙とペンを用意して読み始めました。
自分の傾向を知るためにいいと思います。
職場での自己啓発研修でしたことがありますが、社会人数年目の独身時代、結婚してからのエニアグラムはかなり違いました。今回は子育て終了しての分析となりましたが、自分に向き合ういい時間となりました。 -
Posted by ブクログ
原書では、「基礎編」と「実践編」は、一冊だったらしい。
こちらの「実践編」は、タイプ別の詳細な解説が書かれている。
たとえば、タイプ1の中にも3つのパターンがあり、それぞれが異なるとか、タイプ別の罹患しやすい精神疾患、ネガティブになる原因、ネガティブを改善する方法とか。
「基礎編」でわかったように、自分は、3つのタイプを持ち合わせている。
読んでみると、タイプ2「助ける人」と、6が 「忠実な人」が4割ずつ、タイプ1「改革の人が2くらいかな。
ところどころで、スピリチュアル的要素が書かれているが、今の自分は、どちらかというとスピリチュアル的要素から離れたいと切望している時期なので、その部分 -
Posted by ブクログ
エニアグラムは、以前より知っていた。
が、ここまで、細分化された本を読んだのは初めて。
これでも、基礎編なんだから、実践編はどんなだよと。。
面白かった!
ちなみに、自分は、2.6が同点数で、一点差で1。
タイプ2 助ける人
◆思いやりがあり、人間関係を重視するタイプ
寛容。気持ちを表現する。へつらう。所有欲が強い。
◆根源的恐れ→あるがままの自分では、愛されず、求められることはない。
◆根源的欲求→愛されているとかんじること
◆超自我のメッセージ→人から愛され、その人たちと親しければ、大丈夫だ
タイプ6 忠実な人
◆真剣にかかわる、安全志向のタイプ
-
Posted by ブクログ
ギリシア哲学をもとに、最新の心理学等を統合して作られた人格分析法。いくつかの質問に答えると、「改革する人
」「助ける人」「平和をもたらす人」など、その人の性格を分析してくれる。確かに、自分を知ることはとても大切で、これができていないと、他人を理解することもできない。本書では9つの基本的なパターンと、それぞれをさらに細分化したり、好不調で分けたりと、わりと丁寧に場合分けしている。エビデンスに基づいた科学的な分析ではないにせよ、なんとなく該当するなあとは思うので心の平安にはなるかも。組織のチームブルディングとかにも使えるかもしれないので、もう少し研究する。 -
-
Posted by ブクログ
【読書理由】
タイプ4だが自分の(タイプ自体の)良さがわからなず健全度が下がっているので、良さを知りたかったから。
【感想】
タイプ4の良い点 「引用」
「きわめて直感的です。それは自己発見や創造性を養う態度」
→創造性はこの時代だからこそ生きるものであると思う。そして創造性を生かすためには発想を現実にするための行動をする必要がある。そのためには行動力をつけたい。
「鋭い真実を伝えることができます。その伝え方は深遠で美しく、心を打つものです。」
→不健全の段階では正直現実に目を向けることができていない。この状態では真実など見つかるはずがない。統合の方向にいくにもそうだが、まずは現実をみて