林星悟のレビュー一覧

  • ステラ・ステップ2【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    終盤の展開にマジで痺れた!
    容赦無い展開で順調に心を抉られますが、非常にオススメ!
    鉄の国に行くことになったレインとハナ。離れ離れにされ、アイドルを道具として扱う鉄の国の掟に苦しみながらも、消えることの無いお互いを思う気持ち。
    その思いが行きつく先は何処。
    今回は、心に一物を秘めながらも、鉄の国に来たばかりのレインとハナの手助けを行うフレアの存在が特に
    いい味を出していました。
    彼女の踏みにじられ方が一番半端ない。特に赤の一票には魂が揺れました。

    0
    2023年04月29日
  • ステラ・ステップ【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    最初マクロスっぽいな?と思って読んでいたら、唐突に情緒を破壊された。あの演出は反則。
    アイドルによるライブが国同士の代理戦争となった世界。負けなしのレインと、キラキラ大切にするハナが出会う事から始まる物語。希望と絶望が折り重なった展開に痺れました。
    レインの変化や絶望、レインとハナとの交流や、クローバーの思いなど見所は沢山。全体としてみると、誰もが誰かに愛を紡ぐ話かな、と思いました。
    続刊も決まっているようなので、楽しみです。

    0
    2023年01月29日
  • ステラ・ステップ【電子特典付き】

    Jun

    購入済み

    最後まで読んで…、うわぁ1巻全体が長い序章だったか。どこか某三角関係×ロボットアニメーションを彷彿とさせる世界観にあまりノレなかったけど、読み終えると俄然物語の続きへの興味が湧いた。流麗な文体は好印象!

    #アツい #エモい #ダーク

    0
    2024年11月29日
  • ステラ・ステップ2【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    林星悟による「ステラ・ステップ」の第2巻。隕石により荒廃した世界を舞台に、国家間の戦争の手段として「暴力」と置き換えられた少女たち「アイドル」の物語です。前巻の終わりが衝撃的でしたが、本巻の舞台は「鉄の国」です。レインとハナ、そしてフレアの3人が話の中心になります。「砂の国」に少しでも希望を残せたようで「指輪」のくだりは良い感じでした。しかし「橋の国」も怪しい。どうあがいても明るい未来が見えない作品です。そして、今回も絶望の中で終わっています。次巻は少しでも希望が持てる終わり方は期待。

    0
    2023年12月29日
  • ステラ・ステップ【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    林星悟による「ステラ・ステップ」の第1巻。隕石により荒廃した世界を舞台に、国家間の戦争の手段として「暴力」と置き換えられた少女たち「アイドル」の物語です。表紙を見ると可愛い女の子たちのキラキラした物語かと思いますが、きちんと練り込まれたハードな世界観、アイドル達の過酷な運命と読み応えのあるSF作品です。読者がどこに焦点を持ってくるかで色々な見え方をすると思います。読み進めるたびに同じ言葉の意味が変わっていき、あっ!?と思う所で終わっているので、早く続きが読みたくなります。

    0
    2023年12月27日
  • ステラ・ステップ2【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    フレアの鉄の国での姿には心を打たれました。
    レインとハナとフレア、3人ならこの世界を救ってくれるのではと思っていましたが、現実はなかなか残酷ですね。

    0
    2023年05月07日
  • ステラ・ステップ【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

     続巻刊行希望。メカ部チャンネルのように、読んだ人みんなで、KADOKAWAに圧力をかけましょう、と提案したい。

     アイドルが代理戦争をするアボカリスもの。「共心石」に心を吸い取られていった主人公が、ユニットを組む事によって、記憶を、感情を、取り戻していく。
     「雨雲の中に忘れ物をしたなら、虹を渡って拾いに行けばいい」罪悪感に泣く主人公に、ユニットを組むことになる「ハナ」は言う。切り捨てた物を拾いに戻るのは、先に進むことと矛盾しないと。振り返ってもいい。事実を知ったなら、その上で目標を変えればいいんだ、と。

     あーなんかもう、『BABYMETAL』の歌詞みたいで、厨二病を発症。それが、心地

    0
    2023年04月07日
  • ステラ・ステップ【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    対照的な2人のアイドルが出会い、世界を変えていくお話…くらいのノリで読んでいたのですが、後半は覚悟が必要かもです。

    0
    2023年02月22日
  • 人形剣士<ドールブレイブ>は絶ち切れない 一等審問官ガルノーの監視記録【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    MF文庫の新人賞大賞作品、新進気鋭の林星梧先生の作品は冒頭から突飛な発想が続き、とても引きこまれる作品です。

    まず驚くのが、攻撃魔法が禁止されている、という設定です。視点となるガルノー(こんな名前だけど女の子)は、過去の大戦を教訓にして、戦闘転換可能な魔法を取り締まる審問会に所属するエリート。そんな彼女の任務は、見た目完全に生きている人間そのものを操るブレイスを監視することだった。という形で物語は進行してゆきます。

    魔法禁止に取り組む組織の一員として、当初こそガルノー少女は信念に従って行動するものの、審問会の厳然とした態度や止む終えぬ事情でありながらも死罪となってしまう現実から、倫理と法の

    0
    2021年06月27日