西田圭介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
グーグル。この巨大な検索エンジンを支えているシステムを解説したのが本書です。正直、僕はこの本の3割程度しか分かりませんでしたがそれでも最新のテクノロジーを組み合わせているということはよく分かりました。
僕はもともと情報系の大学、もしくは専門学校を卒業していないので、ここに書かれていることは正直、専門外の門外漢に過ぎませんが、現在、自分がやっている商売に少しでも役立てることができるならと、そして、日ごろ自分が何気なく使っている検索エンジンのグーグルがどういったシステムで運用されているのだろうという興味からこの本を手にとって読んでいました。
内容はというと、いやはや、やっぱり難しい。ここにこう -
Posted by ブクログ
ネタバレインデックスの話などは押さえておきたい。(転置インデックスなど)
・当然だが、大規模化したシステムとそうで無いシステムは大きく違う。その典型が、GFSとwork queue
cpuバウンドな処理はwork queue 、ioバウンドな処理はGFSというように、スケールアップなシステムを作る。
・Googleなど大規模システムでは、①ソフトウェアでの信頼向上②大量なハードウェアでの負荷分散③コストパフォーマンスの高い安価なハードウェアという観点で大規模システムを作っている。
やはり、ソフトウェアのスキルが重要。
・gfsの概要が理解できた。大規模システムにはなくてはならない、ネットワークファイル -
Posted by ブクログ
Googleのシステムってどうなってんの?というのは素直な興味としてあるので、読んでみました。
私自信プログラマではないので、きちんと理解できないところはありましたが、全体としてなんとなく納得。消費電力の抑制が大きなテーマのひとつになるっなんていうのは非常によく分かります。CPUだけの話ではなく、大規模ネットワークの通信機器も同じように消費電力の問題に直面しつつありますし。
また、テスティングやドキュメンテーションを非常にしっかりやっているところなど、まったく当たり前のことなのですが、感心です。20%ルールなどが有名ですが、具体的な開発ルールがしっかりと整備されているところが強みなよう