森幸二のレビュー一覧

  • 1万人が愛した はじめての自治体法務テキスト

    Posted by ブクログ

    新規採用予定職員のために研修係がセレクトした図書のなかにあった本。
    こういうの…もっと早く読みたかったなぁ。
    自治体で働くにあたって法令や条例を使いこなす上で必要なそもそもの「法的なものの考え方」がよく分かった。
    条例に「周辺住民の同意」規定を盛り込むことが、「このまちでは住民や行政が気に入らないことをする人の人権は否定しますよ」と主張することを意味するのだ、とあり、目からうろこであった。

    0
    2018年02月18日
  • 1万人が愛した はじめての自治体法務テキスト

    Posted by ブクログ

    自治体職員が「法的な考え方」をしっかり身に付けることをコンセプトとした自治体法務のテキスト。ちょっと風変わりな内容・構成ではあるが、「法務」の本質を突いた内容であると思う。
    「法が決めた権利や義務を尊重し、住民一人ひとりを大切にする」のが「法的な考え方」であり、「法務」とは、「人が人として尊重される社会を守る営み」であるということが、本書の基本的な考え方である。政策を実現するための手段として「法務」を考える自治体職員にとっては、耳が痛い内容ではあるが、書かれていることはまっとうな主張であり、自治体職員が体得すべきものであると感じた。まさに「良薬は口に苦し」である。
    ただ、「10-3 ペット葬祭

    0
    2018年10月19日