中野友貴のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
契約書とか規約とか、見ただけで、うっとなって無理、とか読まなくていいよね、と苦手でした。
でも、
ちゃんとわかるようになりたいな、
論理的思考ができるようになりたいな、
という思いがずっとあり、この本を読んでみました。
「先生!バナナはおやつに含まれますか?」という定番の質問を元に、本当にやさしく、わかりやすく、丁寧にルールの分析、解釈の仕方が書かれていてとってもおもしろかったです。
参考事例ではそれまでの解説で学んだことをふまえての実際のルールを読み解くのが勉強になりました。
やっぱり実際の事例を読み解くのは難しいけれど、契約書等の文章への抵抗感はなくなり、読み解いてみようという気持ちが持 -
Posted by ブクログ
弁護士である著者が遠足でバナナをおやつとして認めるかというところから法律や契約書の読み方を解説した一冊。
効果や要件を見極めて様々な解釈する技術を日常のルールに置き換えてわかりやすく解説されていました。
おやつの解釈の仕方やボールペンがおもちゃになるか放課後の掃除など遠足だけでなく学校であり得そうな事例から法的解釈を学んでいくアプローチはとても勉強になりました。
また契約書や参考事例から本書の解説をどう活かすのかというところも勉強になりました。
世の中にある様々なルールについて効果と要件という2つの観点から解釈していく方法を本書で知ったことで新しい視点が身につくとともに様々な場面で本書の解 -
Posted by ブクログ
アイデアはいいと思うのですが、日本語が下手ですね。
著者のせいなのか、編集者のせいなのかわかりませんが、日本語がわかりにくいです。
しかも、誤植もちょいちょいあります。
この本は、法律や契約書の入門書なわけですが、入門書で、誤植が多いのは、致命的だと思っています。
入門書では、読み手が完全な素人であることも多い、つまり、誤植を誤植と認識できないケースも多いわけです。
厳密な表現を心掛けるのは理解できるのですが、結果としてわかりにくい表現となっていて、かつ、誤植が多いとなると、かなりイタイ…。
とはいえ、参考になる部分もそれなりにあったので、★★★☆☆ぐらいにしておきます。