アントニオガルシアマルチネスのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ下巻はフェイスブックでの日々が中心
モバイルの世界とウェブの世界はこと広告に対しては大きな差異があるそうだ。ウェブの場合はクッキープールを介して様々なパブリッシャーがユーザーがどのような行動をしているのか把握できるのに対し、モバイルの世界ではクッキーがアプリ毎に隔離されているため、ユーザーが他のアプリでどのようなことをして、どういう関心を持っているかということがうかがいしれない。そのため、入り口で課金(ダウンロード一回400円のような)するなどマネタイズに関しては進んでいる。モバイルで広告によって課金しようというアプリはそもそもそれだけの人気がないものばかりだという。
2012ころからプラ -
Posted by ブクログ
上下巻の話で、上巻は著者がゴールドマンサックスの金融業界から、シリコンバレーのIT業界への転身。
さらにベンチャー立ち上げ。資本金の獲得からTwitter社に売却までを描く。
Twitterへの売却は会社の身売りというよりも、会社ごとの吸収合併。
著者もCEOな訳なので、当然にTwitter社に転籍するはずなのに、そこを裏切ってFacebook社へ転職。
下巻はFacebookの広告マネージャーと転職してからの、Facebook内の広告の仕組みの杜撰さ、そこを改善するために社内政治に巻き込まれながら奔走する様子が描かれる。
本書は業界の内幕だけでなく、所詮自分自身も「サル山サル」であることを揶