李明華のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ささいな決断ができずに周囲に誤解され自己嫌悪に陥ってしまっていた著者が、自分を変えようと一歩を踏み出して行動習慣やマインドを見直して自信をつけることができた。その手法やマインド、行動を共有している。
決断ができずに自己嫌悪し悩んでしまう人たちがいる。その人たちはまわりの雰囲気を壊したくないと考える協調性の高い人であったり、やさしい人である半面、「人からどう思われるか」を気にしすぎて、自己肯定感が低く自信の持てない人たちでもあるのだろう。
誰もが傷つくのは恐いと思うだろうし、人からどう思うかを気にすることはあるだろう。かつての自分もそうだった。多くの人たちとの出会いや別れを繰り返し、失敗して -
Posted by ブクログ
ランチのメニューさえ選べない、そんな経験から決めると言うことを分解して組み立てを見直す著者の自論。
多くの選択がありタイトルの通り「決める」を行っている。
自分の意思でない時もある。それは協調性と言うものが理由の時もあるし、優先順位を考えて別の選択をする時だってある。
この本を通して、改めて内省することの大切さに気づいた。
著者は日記が良いと書いており、1日の締めくくりに30分日記を書く時間を設けていると。
ベストな選択をしていくにはまず自分の気持ち、自分という生き物の好き嫌いから洗っていく必要がありそうだ。
人に流されたり、空気を読んだり、たくさんのストレスと向き合って選択していくと、本当