池田暁子のレビュー一覧
-
夫さんの症状が側にいる家族にはかなりしんどい内容なので、星を少なく付けてる人が多いように思います。
内容はリアルでハード、絵柄と著者の人柄に救われる。勉強になることも多かったです。 -
Posted by ブクログ
結構酷評が多かったので読むのを迷いましたが、興味深かったです。
正直「ウツ」を扱う本は、患者の気持ちに寄り添い優しく接することが大事という至って理想のマニュアル的な書かれ方が多い気がするけれど、患者の周りの人は大なり小なり池田さんみたいな気持ちになったことあると思うんですよね。
心の病気だからといえ、自分のパーソナリティーを攻撃されたら、気も狂いそうになるだろうし、自分は仕事に生活に色々頑張ってるのに、ダラダラぐちぐちとコイツは…という気持ちを一瞬も抱かないなんて無理でしょう。自分も同じ病気になってみなければ、ウツの人のことは分からない。故に苛立ちや怒りの感情を持ってしまうのは等身大の家族の気 -
Posted by ブクログ
うつ病を患ってしまった旦那様との話。
コミックエッセイなので、旦那側ではなく
奥さんから見た話。
正直、確かにこれは無理無理! と思いました。
離れたいというのもありますが、多分確実に
怒り心頭になって蹴り倒したいかと。
言い分をスルーするつもりで肯定しないと、という
それぐらいしか知りませんでしたが、それも無理。
多分思っていても、確実に叫びそうです。
そっちが離婚したいというのだから慰謝料…という
小話が載っていましたが、精神的慰謝料で
どっこいどっこいな気がします。
まぁ専門的な事は分かりませんが。
確実に、落ち込んでいるような時に
読んではいけない内容です。