飯野高広のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ALL ABOUTで紳士靴記事を書いておられる飯野さんの著作。
最初から最後まで革靴に対する心からの愛情を感じました。
「嗜む」という表現が著者の思い入れの深さを表しています。
骨の構造や靴の構造、そしてドレスコードに合わせた靴、手入れの仕方など、これ一冊で革靴のことを深く理解することができます。
革靴に今まで頓着したことがなかったのですが、最近素晴らしい靴を履いてみて初めてその素晴らしさに気付きました。
安物買いの銭失いにならないよう、またブランドだけを追いかけるのではなく、自分に合った靴を選びたいなら必読の一冊です。
以下印象に残った文章
・服飾全体に「ファッション」などの外 -
Posted by ブクログ
ネタバレ紳士靴について、単なるブランドや種類の紹介ではなくて、その思想や仕様の基礎から紹介した本。とても勉強になります。
また読もかな。
・この本の主軸
・健康に留意してはく=靴を買う前に留意しておきたい知識
・品位を守ってはく=靴を買う時に活用したい知識
・大切に扱ってはく=靴を買った後に役立たせたい知識
・足の構造
足にはドーム構造があり、3点で体重を支えるようになっている。
①親指付け根から踵にかかる土ふまず。
②親指付け根から小指の付け根にかかるもの。
③小指の付け根から踵にかかるアーチ。
・足の動き
かかとから着地し、体重を足の外側に移動
体重を足の外から内に移動
最後に親 -
Posted by ブクログ
(紳士靴の)入門書にして決定版!という帯がついています。
靴作りをはじめた知人が、チャットで靴用語を繰り出してくるので会話についていくために購入しました。
靴の選び方や手入れの仕方、素材の革の性質に関しては実用的です。
手入れに関しては男女の区別なく役立ちそうです。
靴の製法に関しては、評価が分かれそうです。製法にかなりのページ数をさいているところは「男の子っぽい」本だと感じました(男の子って分解好きですよね?)。
靴選びの大前提、ということでしょうか。一番最初に靴が合わないために引き起こされるといわれている足や爪の変形に関する記述があります。紳士靴の本で足の変形に関して書いてあるのは珍