中島震のレビュー一覧

  • Bメソッドによる形式仕様記述

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    抽象機械、変数の宣言、不変条件の宣言、変数の初期化、操作の定義、一般化代入の紹介がある。
    抽象機械の整合性の検証として、最弱事前条件、不変条件の無矛盾性、初期化の整合性について説明がある。
    集合論的に厳密に記述していくのがミソのようです。
    Refinementという段階的詳細化をしていって実装までたどり着きます。各段階間の整合性を確認することによって、実装が抽象的に検討した性格を保っていることを保証します。
    トップエスイー講座は受けにいけませんでした。

    読者である北海道立工業試験場の堀さんに2度講習会を開いていただきました。

    0
    2011年08月15日
  • デジタル・プラットフォーム解体新書 製造業のイノベーションに向けて

    Posted by ブクログ

    ▪️サービス化
    "As a service"と呼ばれるビジネスモデルでは、メーカーが機器をアセットとして保有し、ユーザーに貸し出す。ユーザーは初期投資を削減できる。メーカーは機器の所有権を保有しているため、ソフトウェアのアップデートや機器からの情報収集を容易に行える。一例として、KUKAは"Robot as a serviceというビジネスモデルを採用している。

    GEは、aviation事業とエネルギー事業において、機器を提供するメーカーと機器を運用する企業という従来の取引関係を超えて、事業領域を運用企業側の保守・運用に広げた。ほかに下位の機器メーカーであったB

    0
    2020年10月23日
  • SPIN モデル検査:検証モデリング技法

    Posted by ブクログ

    初心者向けSPINの実用書です。

    SPINとは、"Simple Promela Interpreter"の略で、"Promela"は、Gerard J. Holzmannが作った並列処理を伴う状態遷移(オートマトン)を記述できる形式仕様記述言語のことです。
    この本は、実例(Promelaプログラムサンプル)を通してソフトウェアの振る舞いの形式記述法を学び、SPINでそれを動かしてデッドロックや、プロセスのプライオリティ逆転等々のモデルチェッキングの方法を学ぶことができます。

    SPIN自体は、プログラマが振る舞いの検証を行うために使うツールと思い

    0
    2012年05月01日