江中みのりのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ二人の契約結婚の動機が互いに「おい!」とツッコミを入れたくなる内容で驚いた。
背景が見えると、特に彼の方はただ硬派すぎて不器用なだけなのが分かってくるのだが。
自ら生きにくくしている二人である。
そんな二人が傾きかけた小料理屋を少し衝突しながらも立て直していくお話。
先走って相手の意見も聞かないまま知識をひけらかし滑って失敗する……なんて展開もあり、身に覚えのある読者さんもいたのではないかと思う(視線を逸らしつつ)
でも失敗をしながらもお店を段々と立て直し、本来の契約結婚の動機も薄れてきた(彼にとっては昇華されたと表現すべきか)ところからが本番。
契約だった二人の関係性がどうなるのか。
これ -
Posted by ブクログ
ネタバレ瀬戸内海の孤島で起こる連続殺人事件ということで、慣れ親しんだ雰囲気と(瀬戸内在住)どことなく横溝正史な雰囲気を味わいつつも、それでいて新鮮味のある話でありました。
古文書の解読師が主人公という点がユニークというのもそうだけど、彼自身が「探偵役」ではないというところ。
殺人事件自体は、彼の親友(悪友とも言えるか)が粗方解いてしまうので、主人公は直接犯人やトリックを解き明かしはしない。
彼が解き明かすのは、古文書から得られる情報、そして事件のもっと根深い部分。
歴史的背景だったり、精神面のことだったり、ただ事件を解決するだけの探偵が恐らくは積極的にフォローしない部分を彼が解き明かしていく。
そうい