ちぐはぐ
無料で1巻まで。
まず、デジタル作画の絵は抜群にキレイ。
特にキャラ絵に関しては全く文句ない。
展開も、大筋ではまあ悪くはない。
が、細かいところのアラが目立つ。
・ナージャの求婚シーンはあまりにも唐突であり、次のシーンでいきなり結婚後同棲しているのも唐突。
・村の自警団では敵わないので冒険者たちを呼んだのに、その冒険者たちが奇襲をされて村の自警団に救援を求めるのはおかしくないか?
・覚醒前のアレクが、ゴブリンキングのパンチを食らって地面にめり込んだのに無傷。これもおかしい。
・黒龍が貴族に化けた際、当初「お目にかかり光栄」と言っていたが、過去の関係からしてそんな言い方をするのは変。
・なぜほんの50年前に人間を滅ぼそうとした黒龍が、急に味方になるのか?娘の夫だからというのは弱いと思う。
・「かつて貴様に施された封印」という事は、アレクは伝説の龍騎士の生まれ変わり?だったら黒龍からすれば倒すべき相手なんじゃない?
・「子供をかばった」というだけでゴブリンキングを見逃したが、その後も別の村を襲うんじゃないの?キレイごと過ぎないか?
・フェイが最初にしゃべった際、「龍王の騎士様と奥方様」と言ったが、龍族からすれば龍王の騎士よりも「龍王の娘」であるナージャの方を重視すべきなんじゃないの?
・「黒龍の加護を受けた」事と、「ナージャが黒龍の娘」という事は同じとき、同じ相手に対して語っている。なのになぜ前者だけが広まるの?
・「周辺の魔物対策にギルドの出張所の設置を」とあるが、ゴブリンキングを許して撃退した以上、前よりも安全なんじゃないの?
・領主の子爵に難癖をつけられ、2人が出ていけばいいと言ったが、2人が逃げたからと言って領主の嫌がらせが止むもんでもないだろうに。
・ナージャが村にいる方が安全という事と、だからと言って黙って出ていくのとでは全く次元が違う。
・氷大鷲の登場、飛び立った直後(まだ村の上空)というのもタイミングが早すぎないか?
これ以上は文字数的に書ききれないが、とにかく細かい違和感がどんどん出てくる。
原作からそうなのか、マンガ版でそうなっているのかは不明だが、少なくともストーリーのもって行き方に問題ありと感じる。
この内容だけなら星2評価だけど、絵のキレイさに免じて星3の平均点。
それ以上は付けられないかな。