安藤忠雄のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
安藤建築が大好きでいろんなところを見て回ってる私ですが、安藤さん本人のことは知らない…
という思いから、こども本の森神戸でこの本を購入。
読みました。
安藤建築は、自然、光、その土地の文化が建物と融合しているところが素晴らしいですが、そこに対する安藤さんの強い意志を、文字から改めて理解して、腹落ちすることが多かったです。
こども達に対する画一的な教育や、圧倒的な経験の不足については、本当に耳が痛くて、考えさせられました。
仕上がりつつある自分の子供に、もっとハングリー精神と物事への意欲を持ってもらうには、どうしたら良いのだろうと、考えさせられました。
そして、パリに行こう!
ブルス・ドゥ -
Posted by ブクログ
2022年作品。改訂される前の作品も読みました。7月29日の講演会でお話を聴けました。10年ほど前にも講演を聴きましたが、癌でかなりの臓器を摘出したと言うことを知っていましたので、気になったのですが、全くの杞憂でした。相変わらず歯にきぬ着せぬ痛快な話ぶりに笑ったり、考えさせられたり楽しい時間を過ごせました。本の内容は、知っていることが大半ですがボクシング4回戦ボーイから独学で世界で活躍する建築家になった安藤忠雄さんの考え方を知ることができて面白かった。私が安藤忠雄さんに関心を持ったのは阪急神戸線から見えた「六甲の集合住宅」でした。衝撃でした。これからも精力的なご活躍を祈っています。