窪塚洋介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ窪塚洋介のことは、あまり知らなかったけど、何故か魅力的な人間という漠然とした印象があった。
この人ってどんな人なんだろう、と気になって読んでみた本。
読んでいて印象に残ったポイントは下記あたり。
大人になると、子供の時よりも知識が増えて、それ故に同じ時間で得られる新鮮な情報量が減ってしまう。
それが人生を退屈なものだったり、少年時代と比較して人生が薄いものに感じてしまう原因。
大人になったことで、昔よりも情報の処理効率が伸びているのに、新しく何かを取り込もう、体験しようとする意思やモチベーションは、昔と比べて変わらないというか、むしろ落ちている。
そりゃ人生が薄いものに感じてしまうよな -
Posted by ブクログ
腸活:まごにやさしい/朝日を浴びながら朝の散歩/30回以上噛んで唾液とまぜる/花粉症撃退、断食、少食、腸内環境/温冷交互浴/レコード/DNAの修復=ソルフェジオ周波数528Hz/水中にもぐりありがとうと大声で/呼吸/玄米(夏場は12時間/冬は24時間浸水。毒素抜き)/水を2L(こまめに)
無理をしない、足るを知る、腹八分目、足りないくらいがちょうど良い、過ぎたるは猶及ばざるが如し
自分が何をしたいか、どうありたいか
全てはよくなるため
葛飾北斎の富嶽三十六景は70歳を超えて刊行。88歳で死ぬ時『あと5年生きたら本物の絵描きになれた』と言ったらしい
年齢はただの数字 Just a number
-
Posted by ブクログ
エコえんの仲間から薦められて(?)読んだ本
内容は窪塚が思った事を書き記してきた物を集めた物かな?
その時点での総集編に近いので始めの方に書いた物と後の方に書いてる物は数年の隔たりがある。
その間にどういう風に窪塚が変わったのか色んな時期の窪塚というのが見えて面白い
内容については…共感出来る!という「時期」もあれば、うーん…と入っていけない「時期」もありました。
けれど思いをストレートに書きつづって表現していた事にはとても好感が持てるし素晴らしい刺激になりました。 やれそうでやれないことなんだよねー これって…
入っていけなかった事自体もそれが決して悪いというわけではなく違うなら違うなりに