山本宗伸のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
あまり他の猫本は読んだことがなく比較ができませんが、読み物として非常におもしろく読めました。
内容としてはYouTubeにも転がっていそうな、どこかで聞いたような猫知識が多いものの、遺伝子による体毛の色や柄の決まり方など、本で読んで改めてなるほどと思わされる内容もあります。
数多くある猫の品種についても(猫種の品種改良に関する賛否は置いておいて)ページを割いて美麗なイラストで分かりやすく特徴が紹介されており勉強になりました。その数多くある猫たちの共通の祖先「リビアヤマネコ」の暮らしや特徴についても紹介されており、理解が深まりました。
猫の生物的、科学的特徴だけでなく、社会的あるいは文化的 -
Posted by ブクログ
帯に「デキる下僕の必読書」とある。
そう、我々人間は猫の下僕なのである。
よく「猫派? 犬派?」と分けようとするむきがあるが、猫も犬も同じ祖先から派生したものであり(本書にも触れられている)、しかも犬はネコ目だし(正確には食肉目だけど)、とにかく犬と猫とは比べるものではないのだ。
本書に出ている多数の「教養」は、正直どうでもいいものもなくはないが、多くを占める、猫のルーツのお話は、読めば読むほど猫が好きになってしまう。かわいさがじわじわ増幅してくる。
リビアヤマネコのうち、人懐こいやつが猫に変わっていった、というのは知っていたけれど、そのあたりの話が、ほんと、猫になってくれてありがとう、という -
Posted by ブクログ
今回、ねこを初めて飼うにあたって数冊読んだなかで一番実用的でわかりやすかった。よかった点。
・写真(室内・病院)が豊富で、部屋の風景が参考になる。基本的にすべての手順に写真があるのでイメージしやすい。いろんな種類のねこが載っていて偏りが少ないので自分がこれから飼うねこの大きさも思い浮かべられる。
・用意すべきもので具体的な製品の例が多く載っている
・えさ、体重管理、病気についてもまとまっている
・長毛種のブラッシングについて詳しい
・そのほか爪切り、目鼻、歯のケアについても写真で手順が示されている
・すべてのページに統一感がある
・イラストとマンガもかわいい♪