布施龍太のレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
本屋さんのお薦めになっていたため購入。多大な犠牲を払いながら人類は魔王を倒したが、直接対決した勇者がタイムスリップし4年前からやり直す話。
戦いの中で失われた多くのもの、得た力と経験、それらと平和な世界が重なって良い効果を出している。単なるチートではなく、知識は持ちながらもそれ以上に大きな犠牲を出さないとする主人公の重い決意がよい。早くも史実と異なる道行きを見せ、今後どうなるか先が読めない。幼なじみの格闘家に生死を共にしたエルフ、強か美人なお姫様とハーレムになりそうな要素はあるが、主人公の経験の重さが軽く感じさせない。よい作品です。
へたれに見せ掛けて実は強い、という幼なじみその2もキャラ -
Posted by ブクログ
今回は轟竜ティガレックス狩りであり、同時にポッケ村でのエピソードを補完した内容でもある。
外伝ではなく、別シリーズで補完するという方式はちょっと面白い。それぞれのシリーズを絡めながら物語を構築するやり方は、上手いなあと感心させられるところだ。
しかし、このシリーズは密度が高くて大変よろしい。今回もほぼティガレックスだけであり、事前や間にほとんど何も挟まっていないので、すっきりした構成である。フルフルは前菜どころか先付け程度だったし。
はなはだ余談であるが、巻末の挿し絵はあれ、フルフルなんだろうか? 微妙だなあ。トルチェは可愛いし、挿し絵的には良いんだけど。 -
-
-
Posted by ブクログ
今回も割と面白かった。
ストーリーもいつも通りハンターたちの成長物語。
いつも通りだけど、割と好きです。
今回は王立書士隊の人も出てきて「そーいやそんな設定あったな」感が。
あとがきはちょっとイタい感じだけど、文章力が安定してるように思う。
カラー絵のクルトアイズが悪人面だったり、モノクロ絵でガンズロック指定されてるのにフルフルフルートだったりと、絵の方で若干違和感がある。
けど2人とも画力が高くて素晴らしい。
別シリーズと違って1巻完結のタイプなので(漫画とリンクする部分もあるけど)、前回との繋がりとかを考えなくても読めて良いと思う。 -
-
-
無料版購入済み
うーん
無料で3巻まで。
最近増えてきた、「現代に異世界の魔物が現れる」系の異世界もの。
主人公はその中で「黄泉帰り」のチートスキルを得て戦うという流れ。
この「黄泉帰り」に関しては、「Re:ゼロから始める異世界生活」の「死に戻り」とほぼ同様。
復活ポイントが変化していくところも非常によく似ており、この発想は参考にしたんだろうなと思わせる。
その他の要素もいわゆる「不条理系モンスターパニック」というもので、異世界系ならではのレベルアップやスキルの要素を組み合わせたというもの。
いずれも既視感のあるものであり、特別新鮮味はない。
が、それなりにテンポがよく、普通に面白く読めるレベルにあるのは事実。 -
-