布施龍太のレビュー一覧
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
モンハンの実況動画などを手掛けているM.S.SProjectのプレイ動画をベースにしたノベライズ、なのだろう。読んでからも、その辺の詳細はいまひとつわからなかった。
内容的にはセルレギオンなる珍しいモンスターを見たという少年と出会った四人組が、旧砂漠で死闘を面白おかしく繰り広げるというもので、この享楽的な雰囲気はゲームのプレイの再現としてはとてもよく出来たものだと思われる。
このテンションは人を選ぶところもあるかもしれないが、こういうモンハン小説もまた良いものだろう。
星四つと評価したい。それにしても、面白いコラボだと思う。ゲームのノベライズならではの物だろう。 -
-
-
Posted by ブクログ
シリーズ終の巻である今回は、ジエン・モーランと相対峙するハンター達を描いている。
壮大とさえ言えるような古龍との対決を、各々がガヤガヤかまびすしくしながらも戦い抜いていく姿は、これまでの(ストーリー要素の強い)諸作とは異なり、ひたすら楽しい代物だった。原作を彷彿とさせる楽しみ方だ。
それぞれを掘り下げているだけに、一冊で終わるのが惜しくもあるが(そのために星四つ半の評価である)、良い狩りを読ませていただいた。
これにて氷上さんのシリーズは終了……だったようだが、今年から新しくシリーズを始めておいでのようだ。
読者としてはめでたい話である。そちらも楽しみにしたい。 -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
本屋さんのお薦めになっていたため購入。多大な犠牲を払いながら人類は魔王を倒したが、直接対決した勇者がタイムスリップし4年前からやり直す話。
戦いの中で失われた多くのもの、得た力と経験、それらと平和な世界が重なって良い効果を出している。単なるチートではなく、知識は持ちながらもそれ以上に大きな犠牲を出さないとする主人公の重い決意がよい。早くも史実と異なる道行きを見せ、今後どうなるか先が読めない。幼なじみの格闘家に生死を共にしたエルフ、強か美人なお姫様とハーレムになりそうな要素はあるが、主人公の経験の重さが軽く感じさせない。よい作品です。
へたれに見せ掛けて実は強い、という幼なじみその2もキャラ -
Posted by ブクログ
今回は轟竜ティガレックス狩りであり、同時にポッケ村でのエピソードを補完した内容でもある。
外伝ではなく、別シリーズで補完するという方式はちょっと面白い。それぞれのシリーズを絡めながら物語を構築するやり方は、上手いなあと感心させられるところだ。
しかし、このシリーズは密度が高くて大変よろしい。今回もほぼティガレックスだけであり、事前や間にほとんど何も挟まっていないので、すっきりした構成である。フルフルは前菜どころか先付け程度だったし。
はなはだ余談であるが、巻末の挿し絵はあれ、フルフルなんだろうか? 微妙だなあ。トルチェは可愛いし、挿し絵的には良いんだけど。