布施龍太のレビュー一覧

  • 最難関ダンジョンをクリアした成功報酬は勇者パーティーの裏切りでした2

    Posted by ブクログ

    勇者パーティーの能天気さと、偽勇者パーティーの必死で何とかしようとしている感じの違いが印象的だった。前巻でも思ったけれど、フウマは勇者パーティーから追放されてよかった。と心から思う。今を見ると、勇者パーティーはフウマがいたからなんとかなっていたみたいだし。守るものが増えているフウマは、これからより一層、強くなりそう。

    0
    2019年12月13日
  • 【SS付き】最難関ダンジョンをクリアした成功報酬は勇者パーティーの裏切りでした

    Posted by ブクログ

    勇者パーティーに裏切られたフウマ。隠している力があるからか、飄々としているように見えるな。と思ったけれど、仲間ではなかったことがショックだったみたい。それは当たり前のことかもしれないけれど、端から見ているとあんな先を見通せない勇者パーティーからは離れて良かったのでは?と言いたくなった。
    困っている人を見捨てられずに仲間を増やしたフウマ。今後どうなっていくのか楽しみ。

    0
    2019年11月25日
  • 強くてニューサーガ10

    Posted by ブクログ

    ついに魔族との戦争が…。最終巻です。

    今までのフラグもきちんと回収し、ハッピーエンドに持っていった作者の力量が素晴らしい。

    そして戦いの内容は相変わらず卑怯な手段も何のその、"勝てなくても殺せばいいのさ"と小気味良く勝利をもぎ取りスカッとしました。

    不満を言えばラブシーンがちょっとぐらい欲しかった。
    ラストでエピローグには笑わされました。

    0
    2018年09月22日
  • 強くてニューサーガ9

    Posted by ブクログ

    だいぶ大詰め。魔族領での闘いメイン。敵味方入り乱れてハラハラな展開が楽しめる。
    セランについての魔族領での噂が傑作。ドンドン化け物になってて要所で笑わせてくれる。最後は巨大化だもんね(笑)

    番外編『街の名は?』魔王ルイーザに頼まれてセランが街の名前を考える。セランの苦労話。

    0
    2017年12月01日
  • モンスターハンター絵物語 オトモのハッピーバースデイ

    Posted by ブクログ

    アイルー可愛い…オトモ大好きハンターの涙腺に響きまくりました…。布施先生の絵も素晴らしい。ほんわかほのぼの、とても良かったです。

    0
    2016年11月20日
  • 強くてニューサーガ7

    Posted by ブクログ

    カイルの人族側宿敵に思えるメーラ教徒と決着。
    スーラ聖王国の王女サキラと出会い。神と…。
    相変わらずカイルとセランの手段を選ばぬ外道さは小気味よい。ネットには無かった現魔王のエピローグにほのぼの。
    そろそろ次回が大詰めでしょうか?

    0
    2016年10月23日
  • 強くてニューサーガ6

    Posted by ブクログ

    相変わらず自分や仲間が良ければ外道なことしても気にしないカイル達一行が楽しい一冊です。
    ガルガン帝国の皇太子暗殺に始まる内戦の危機を、カイル達がどうおさめるか?
    表紙はカイル、ミナギ、セランと、第三皇子マイザーと第二皇子コンラートと妹アンジェラ皇女。
    セランが自分の実力を過信して風呂からタオル一丁で逃げ出し、助けず他人のふりするミナギが楽しかったです。

    0
    2016年02月12日
  • モンスターハンター “M.S.S Project×ファミ通文庫”コラボノベル 天地カオスな狩猟奏

    Posted by ブクログ

     モンハンの実況動画などを手掛けているM.S.SProjectのプレイ動画をベースにしたノベライズ、なのだろう。読んでからも、その辺の詳細はいまひとつわからなかった。
     内容的にはセルレギオンなる珍しいモンスターを見たという少年と出会った四人組が、旧砂漠で死闘を面白おかしく繰り広げるというもので、この享楽的な雰囲気はゲームのプレイの再現としてはとてもよく出来たものだと思われる。
     このテンションは人を選ぶところもあるかもしれないが、こういうモンハン小説もまた良いものだろう。

     星四つと評価したい。それにしても、面白いコラボだと思う。ゲームのノベライズならではの物だろう。

    0
    2015年08月08日
  • 強くてニューサーガ5

    Posted by ブクログ

    魔族領へ行き魔王ルイーザに謁見。何やかなでバトルです。
    番外編「巨人殺し」書き下ろし短編でした。
    カイル達の卑劣で手段を選ばない戦いっぷりが小気味よいし、セランの女運の悪さも楽しい、ついでにこの二人の以心伝心っぷりと、それを嫌がる本人達とシリアスの中でのコメディー部分が素晴らしいです。

    0
    2015年05月21日
  • モンスターハンター “M.S.S Project×ファミ通文庫”コラボノベル 天地カオスな狩猟奏

    Posted by ブクログ

    全251ページ
    展開がスピーディーで読みやすかった。あとがきにもあったが、実況動画を垣間見た感覚に近い。FBがちゃんとリーダーとして機能していたのが個人的にツボ(ごめんなさい)。

    0
    2015年02月15日
  • モンスターハンター EPISODE~ novel.5

    Posted by ブクログ

     シリーズ終の巻である今回は、ジエン・モーランと相対峙するハンター達を描いている。
     壮大とさえ言えるような古龍との対決を、各々がガヤガヤかまびすしくしながらも戦い抜いていく姿は、これまでの(ストーリー要素の強い)諸作とは異なり、ひたすら楽しい代物だった。原作を彷彿とさせる楽しみ方だ。
     それぞれを掘り下げているだけに、一冊で終わるのが惜しくもあるが(そのために星四つ半の評価である)、良い狩りを読ませていただいた。

     これにて氷上さんのシリーズは終了……だったようだが、今年から新しくシリーズを始めておいでのようだ。
     読者としてはめでたい話である。そちらも楽しみにしたい。

    0
    2014年10月29日
  • モンスターハンター EPISODE~ novel.4

    Posted by ブクログ

     今回はアグナコトル討伐。血気盛んな若者と、歴戦の勇士が立ち向かうわりとシンプルな物語である。
     なにしろ、徹頭徹尾アグナコトルであるから、大型モンスターの手強さを存分に楽しませてもらった。
     また、人間ドラマとしても、シンプルながら胸に響くものがある。説教臭くないところもまた、率直に響く所以だろう。

     良い巻だった。これまでがこれまでだけに、ハードルが上がってしまって星四つ半相当と評価したが、楽しませていただいた。

    0
    2014年10月21日
  • 強くてニューサーガ4

    Posted by ブクログ

    表紙はカイルとダークエルフのパセラネとエリナ。
    竜王との接触の為エリナを案内人にし、ダークエルフの里をよけつつ『竜の巣』へ…。
    ネットとほとんど変更なし。順調に連載も進み、コミカライズも順調で理想的ななろう小説ですね。
    今後に期待します。セランの正義の味方からの外れっぷり、大好きです。

    0
    2014年10月13日
  • 強くてニューサーガ3

    Posted by ブクログ

    ガルガン帝国での武術大会編。カイルとセランの葛藤とか、ちょっとした会話とかがすごくいい。作者様へ感謝。
    [シノビ]一族のミナギ登場。同行者パーティーに加わる。
    番外編『創世歴二千八百二十七年二の月』前世でのシリアスな魔族との戦い。前世でのカイルとウルザ、ゼントス、ミナギ等との関わりが垣間見える短編。

    0
    2014年06月28日
  • 強くてニューサーガ2

    Posted by ブクログ

    主人公の魔法剣士カイルと、天才剣士セランのコンビが相変わらず愉快。
    目的のためには闇討ち・不意打ち陰でやるなら何でもオッケーな、手段を選ばない二人が何とも小気味いい。
    敵対勢力の魔族もやっと登場してバトルにも力が入る楽しい一冊でした。
    早くつづきが読みたい。

    0
    2013年12月04日
  • モンスターハンター EPISODE~ novel.3

    Posted by ブクログ

     今回は野生っ子の太刀使い娘と面倒見の良い幼なじみ系狩猟笛使いのコンビ。インナーだけでノーダメを狙いたい彼女に、いやそりゃムチャだろ、と彼が返して喧嘩するところから物語は始まる。
     ちょっと思い出せないが、本編でマディリアはインナーだけの狩りをしていたのだったろうか。1巻くらいでやっていて、その繋がり、というのも氷川さんなら考えられるところだが、さてどうだったかな。

     内容的にはシンプルで、ちょっとキリンがあっさりしすぎていたかもしれない。

    0
    2013年09月16日
  • モンスターハンター EPISODE~ novel.2

    Posted by ブクログ

     ある一人の少女が復活を遂げるまでの物語である。なかなかすっきりした構成だが、逆に少しすっきりしすぎかもしれない。
     四章で彼女が復活するまでにいま少し説得力が欲しかったところであり(動きが変わったときにその落差をもう少し鮮やかに描いて欲しかった)、それゆえの星四つである。

     あと、なぜか口絵のエーデリカが銀髪になっていたのだが、これはなんだったのだろうか。本当に不思議である。

    0
    2013年08月31日
  • モンスターハンター 閃光の狩人4

    Posted by ブクログ

     クサい表現を使うのなら、この終の巻は一人の男の想いを昇華したものであっただろう。
     最も大事な四章の視点が主人公たちから外れるという構成には驚かされたが、シリーズの終わりとしてここは外せなかったのだろうと思う。個人的には、この試みは成果を得ている印象を受ける。
     それだけに、ベクセルの過去を知らされる二章がもったいない。もう少し、流れが欲しかったなと。それさえあれば、星五つだったのだけど。

     振り返ってみれば、三人での戦闘がなかったのは残念なところだけど、良い締めの巻だった。

    0
    2013年08月27日
  • 強くてニューサーガ

    Posted by ブクログ

    本屋さんのお薦めになっていたため購入。多大な犠牲を払いながら人類は魔王を倒したが、直接対決した勇者がタイムスリップし4年前からやり直す話。

    戦いの中で失われた多くのもの、得た力と経験、それらと平和な世界が重なって良い効果を出している。単なるチートではなく、知識は持ちながらもそれ以上に大きな犠牲を出さないとする主人公の重い決意がよい。早くも史実と異なる道行きを見せ、今後どうなるか先が読めない。幼なじみの格闘家に生死を共にしたエルフ、強か美人なお姫様とハーレムになりそうな要素はあるが、主人公の経験の重さが軽く感じさせない。よい作品です。

    へたれに見せ掛けて実は強い、という幼なじみその2もキャラ

    0
    2013年07月29日
  • モンスターハンター 閃光の狩人2

    Posted by ブクログ

     今回は轟竜ティガレックス狩りであり、同時にポッケ村でのエピソードを補完した内容でもある。
     外伝ではなく、別シリーズで補完するという方式はちょっと面白い。それぞれのシリーズを絡めながら物語を構築するやり方は、上手いなあと感心させられるところだ。
     しかし、このシリーズは密度が高くて大変よろしい。今回もほぼティガレックスだけであり、事前や間にほとんど何も挟まっていないので、すっきりした構成である。フルフルは前菜どころか先付け程度だったし。

     はなはだ余談であるが、巻末の挿し絵はあれ、フルフルなんだろうか? 微妙だなあ。トルチェは可愛いし、挿し絵的には良いんだけど。

    0
    2013年07月27日