篠原健太のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
ありがとうございます
学生時代アニメ1話から観ていて、学校生活、部活等でアニメが見れなくなってから社会人になり、「SKETDANCEが完結したらしい」という情報を知りました。
社会人になってから3年目、やっと落ち着いた時に完結したことを思い出し全巻購入、全て読みました。
アニメでやってた話を懐かしみ、初めて見る話に大笑いし、最後の完結で大泣きしました
色んな作品を見てきて生きる希望だったり癒しだったり自分にとって色んな想いのある作品が沢山世の中にありますが、SKETDANCEは私にとって勇気をくれる作品です。
社会人4年目も色んなことに自分から踏み込んで行こうと思えました。
SKETDANCEありがとうございま -
Posted by ブクログ
ネタバレ生徒会他、新キャラ登場で華々しい5巻である。
前半はベタだらけの生徒会との関わりが中心的に描かれていて、学校生活を基軸に物語が進んでいる。
そして後半では伊吹(ニコの母親)の新たな予言に誘われて、夏休みがてら神八矢山の霧生家を訪ね、霧生見晴という中学3年生の中性的な美形新キャラと対面を果たしている。
後半部はウォーロック(魔女)の物語が軸となる内容となっている
総じてストーリーはバランス良く進んでいる印象だ。
夏祭デートを描いた36「デート・ウィズ・ザ・ナイト」や田舎の夏の河原を満喫する42「夏の魔物ー①」といった若者感ある描写が目立つ一方、40「お願いモリヒト先生」のような期末 -
Posted by ブクログ
「犬と雨滴」決着。
王道なバトルパートでありました。モリヒトとウルフの戦闘シーンは、迫力はちょっと足りないかなと思ったけども、仲間の力を集めての勝利、というのがいい。連撃で詰将棋してゆくのは、狂気を感じたけどね。着々と勝ち筋へ一歩一歩追い詰めてゆくのは、怖かったなぁ。モリヒトの凝り性のやばさが出てると思いました。
さてさて、日常に戻った面々。
ときめき解放。シンクロ茶道。狼男と猫娘。オタクコンビ。ニューホライズン。
にゃんこ回とオタク回は、安定した評価が得られるコンテンツなんじゃないでしょうか。自分が好きだから、そう思うだけかもしれないけども。にゃんこのエロス。オタクのカオス。
先生と同じく -
購入済み
かわいい〜〜
普段は主に少女漫画を読んでますが、この作品はギャグも少年漫画っぽさもありながら、少女漫画好きにも刺さるキュンがたくさんあります。
いつのまにかモイちゃん好きになってしまった。こんなのみんな好きになってしまう! -
購入済み
これってスケットダンスの作者?
アニメで面白かったのでサンプルを見たらスケットダンスの作者だったので驚きました。
やはり才能あるなあ。
導入部のギャグも面白くて即購入しました。
-
購入済み
大好きでした!
当時は本紙で読んでいてコミックスも購入していましたが、引越しやらでいつの間にか手放してしまっていました。
久々に見て電子版ならと購入。あの頃と変わらず同じ場所で笑ってしまいます。
名作です! -
購入済み
緻密なストーリーと設定
SKET DANCEで作者さんのことは存じ上げていました。アニメで見た「彼方のアストラ」が面白くて同じ方だと知り購入しました。
惑星の設定が「なるほど」と思えるものばかりで、緻密な設定やストーリーに驚かされてばかりです。
SFものとしても、少年漫画としても、ギャグ漫画としても楽しめる要素があり、たくさんの人にお勧めしたい作品です。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ最後の惑星・ガレムへ。
道中で次々明らかになる真相。
第三次世界大戦勃発という歴史を語るアストラ号クルー。
一方でそんな歴史は無いとするポリーナ。
導かれた結論、それは惑星アストラの住民は地球からの移住者であるという事。
1話時点以来の伏線が綺麗に回収されていく。めちゃくちゃ気持ちいい!
シャルスの出生に関するあまりにも重大な使命と真実。♯45「右腕だ」は名言。
世界、ひいてはポリーナにまつわる真相も驚くしかない。
こうしてアストラ号の’帰還’の物語は大団円を迎える。
全くもって大傑作‼︎
素晴らしかった。
巻末の4コマにもなんかほっこり。
エマさん良かったね…。
1刷