マヒルのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
毎日ソースを買いにコンビニに来る「ソースさん」との恋愛模様。
意外なソースさんの過去と行く末の落ちどころが予想できませんでした◎
珍しく☆5つ評価です(^-^)
【評価軸】
低 0〜10 高
1期待感(帯や背表紙、前評判)8
2キャラクター(登場人物の性格、キャラの立ち具合)7
3設定・コンセプト(舞台や軸となる設定)9
4インパクト(全体を通じたメッセージ性や衝撃度)10
5独創性(作者らしさや他との比較)8
6新しさ(類似したものがないか)8
7意外性(開始と結末の落差、奇抜さ)10
8読みやすさ(文章としての読みやすさ)9
9美術性(表紙や作品の美的センス、情景)9
10 -
Posted by ブクログ
キャンペーンで頂きました。
毎日毎日コンビニでソースを買い続ける美女に恋した、コンビニでバイトをする美大生のお話。
設定がおもしろいですよね。なんでソース?と興味津々。
話はかなり飛躍していて非現実なんですが、ひたむきな美大生の想いが溢れていて、少し切なくなりました。
ウェブで読んでいたらまた印象が違っていたんでしょうね。
ともあれ、ラストがとても大好きです。
素敵な絵画と、タイトルにかけられた二重の意味が作り出す余韻が心地よくて。
いわゆるメンヘラと呼ばれるであろう人たちの話は少しイタイ。
それでも、本書は痛々しいけど、救いがある。
人を想うって、結局すごくかけがえなくて、尊いこと。そ -
Posted by ブクログ
キャンペーンに応募して、読ませて頂くことになった小説。
普段ファンタジーか、ミステリー、サスペンス系しか読まず、恋愛色に苦手意識があるので、やや構えながら読み始めました。笑
主人公は夜中のコンビニでバイトをしながら、必死に絵に取り組む美大生・正直。
バイトを始めた当初は接客業は向かないと思っていた彼だが、そんな中、毎週お店にくる、ある美しいお客に恋をする。
名前も知らない女性だが、毎日決まった時間にやってきて、同じ、あるものを買っていく。
正直は心の中で彼女をこう呼び始める。ーーーーーー「ソースさん」と。
初めのうちは、正直、よく聞くご都合主義だな、と感じてしまったりしたのですが。(