ビットバンク株式会社&『ブロックチェーンの衝撃』編集委員会のレビュー一覧
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
イマイチ分かりにくいビットコインとブロックチェーンの解説本。何となく分かった気になってきたけど。
今のところの活用事例としてはビットコインと、金融機関の圧倒的なコスト削減くらい。
第三者信用創造と、分散型の思想、デジタル財産のインターネット上での移動、など、どこで活用されるか。未来は大きい感じだけど実際に使いこなせるテクノロジーなのかどうかは見定めないと。
あと、そもそもビットコインは90%くらいは中国で流通してるっぽい。中心は中国。
なぜ中国かというと、そもそも国の通貨の信用が低いことと、電気代が安いから。
ナスダックでは2015年時点で未公開株の取引に成功したことを発表。
「19 -
Posted by ブクログ
ブロックチェーンに関わる専門家の小論文集。
仮想通貨関連事業を行うビットバンクと、経済学者野口悠紀雄氏のネームバリューでまとめ上げたのでしょうか。
ブロックチェーンとその周辺分野について、背景、成り立ち、技術面、フィンテックとの関連性、実務、今後の見通しなどが、各専門家により綴られています。
小論文の寄せ集め集のような形態のため、各々の冒頭は重複するような記述が散見されます。それを「様々な角度からの説明で分かりやすい」と取るか、「説明が重複している」と取るかは、読者の持つ予備知識によるところでしょう。
とはいえ、本書を、ブロックチェーンの最初の1冊として読むのはきついような気がします。 -
-