香西睦のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
借りたもの。
見開きでNGデザインとOKデザインを見せるのは他の書籍も同様だが、その論拠となるユーザーインターフェイス(UI)設計の理論から解説。
デザイントレンドの新旧ではないことがミソ。
一見すると、そこまで時代遅れ感を感じさせないデザイン……しかしどこか分かりづらい。使いづらい。
デザインありきではなく、ユーザーの視点に立つことの重要性。
業界によって扱う情報量、重要なことは異なる。
それらをよくヒアリングしてデザインに落とし込むことが求められる……
それらは長く手探り状態だった。
この本はビジュアル面からもそれらをレクチャーしてくれる。
サイト全体に関わるレイアウト・インターフェー -
Posted by ブクログ
わりと参考になる点は多いのだが、まず抜本的に構成を見直したほうが良いと思う本。
本の構成としては、
まず例があって、どこがダメなのかの説明、改善例、が数ページ続いて、
区切りのコラムでそれまでの例の詳細な説明、となっている。
何がダメかというと、とにかく例が分かりづらい。
それらしい架空のサイトを頑張って作ったのは評価したいが、
まず一番に悪いサイトが目につく、
Pointとだけ書かれていて何がポイントなのかパッと分からない、
数ページだとってからタイトルが主体でそれを読まないと
PointとCheck!と書かれている内容がどうつながっているのかも分からない、
そして区切りのカラムまで読み -
Posted by ブクログ
Webデザインのお勉強。
・ユーザーがトップページに滞在する時間はせいぜい20秒程度。
→ローテーションバナーは4〜5枚に厳選する。
・黄金比で作る、美しくも最適な”間”
黄金比1:1.618(5:8)
・見ている領域と見ていない領域
多くのユーザーが「Fの字」を描くように視線を移動している
・大量のバナーが閲覧性をかえって損なっていく
・ドロップダウンメニュー
人間が一度に判断できる数は、7プライスマイナス2といわれているため、多くても9つ程度を限度にディレクトリー内の項目の数をコントロールするのが望ましい。
・グローバルな美の本来の目的は、いまの時代にそぐわない。