堀内久美子のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ・親切なことをしても、見返りは求めない
・親切は人を笑顔にし、同時に親切をした人も笑顔にする
・親切をした数を数えると自尊心が高まる
・親切は伝染する
・親切なことをすることによって得られること→幸福度が高まる、免疫力が上がる、うつ病やその他の精神疾患にも良い効果がある、心臓と血管を強くする、老化を遅らせる
チャレンジ
毎日違う親切をする
1日に少なくとも1回は匿名で親切をする
題名通りの内容で、読みやすい文章だった。実験や研究などの科学的根拠をもとに、親切をすることで得られる効果などが書かれている。読むとめちゃくちゃ親切なことをしたくなる。 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ抗酸化作用のフリーラジカルがハリーポッターのメガネで表現されていて面白かった。オキシトシンからできる一酸化窒素がフリーラジカルと結合する。
親切の見返りを求めない。理不尽な気持ちになってしまった時は。私は親切な人だから。と自分に言い聞かせる。
自分自身にも親切でなくてはいけない。プレゼントをあげるということではなくてみなの期待にそう人になろうとするよりも、自分らしくあること。
子どもも与えることで幸せを感じる。
安全地帯からでてみる。
慈悲の瞑想をする。
感謝すると幸せに、不満を口にすると不幸になる。感謝もある種の親切。
オキシトシンで心臓や血管が強くなる。ハグ。
アンチエイジングにも親 -
Posted by ブクログ
怒りはストレスを生み、親切はいい気分をもたらす。
面白いのは、「自分が親切にした」「親切にされた」だけでなく、他人の親切を目にした時でさえ、気分がよくなるということ。
「うまくいかない時こそ、周りのためにお金を使う」。
つい自分にご褒美を…と考えがちだけど、実は他人のためにお金や時間を使った方が、幸福感は高くなるらしい。確かに、経験的にもそんな気がする。
親切は、心と体に効く“健康習慣”。しかも、親切は伝染する。
誰かのやさしさが、また別の誰かのやさしさを生む。
「自分の行動にも意味がある」と思えると、些細なことでも自然とやさしくなれるかもしれない。
今日から取り入れること:
・妻に話し -
-
Posted by ブクログ
子どもの育て方ベストと表紙に書いてありますが、内容は自分で選択しよう、というもの。
こっちの方がリスクは少ないけれど、親のストレス軽減の方が長期的にみたら影響いいからこうしよう。とか家族で話し合ってこっちのリスクは取ろう、とか。
そういう風に使うのでしょうが、肝心のデータがほとんどふわっとしていて、〜とはいいきれない みたいなのが多かったです。
不安だから正解を教えて!と皆思っているけれど、こっちの方が良い!と断定できるデータはそもそもそんなにないのかな、と。
育て方とか何を選択するとかよりも親のIQとか年収とか学歴の方がよっぽど子どもに影響与えてるというのが面白いですね。 -
-