井上能理子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
片づけを通して浮かび上がってきた家族の問題、自分の問題に悩み、模索する作者のエッセイ。
漫画なのでとても読みやすいし、癖のない絵でサラッと書いてありますが割と闇深い。
部屋が綺麗になって家族みんなも喜んでみんな心機一転がんばろう!とモチベーションあがるかな!と期待するも、綺麗になった部屋と対比するように家族個々の心のドロっとした感情が溢れ出てしまったという葛藤がリアルだった(作中には毒出しとあった。まさに)
その毒と向き合うもすぐに解決するものでもなく、作者本人もその問題と共に生きようと決意して漫画は終わります。
汚部屋やゴミ屋敷を作り出す人の闇を少し垣間見た気がします。
でもそこまで汚くなく -
購入済み
片付けれない家族が自分にも居る
タイトルにひかれて思わず購入 4人家族で作者以外誰も片付けない状況は羨ましくないですが 其の片付け遂行能力は惹かれます しかしこんな有能な方でも家族の汚家を綺麗に維持するのは至難の業なのがガッカリしたようなホっとしたような・・・
-
Posted by ブクログ
ネタバレ家族を片付けるというか、家族解散の話なのかなと思ったら違った。
片付けても片付けても、やったそばから家族が散らかしていく。
それは他の家族たちが片付けられない問題があり、片付けられる筆者への負い目となっていた。
そのもやもやした感じ、どっちの立場もわかるな。
この家族と筆者は、一緒に暮らさない方がうまくいくのかもしれない。
結局、一緒に暮らさなくなって家は多分また汚くなっているだろうし、筆者はうつを抱えつつまた一人暮らしをすることとなった。
きっとそんなものなんだろうな。
100%の解決などない。お互いの落とし所をはかっていく感じがリアルで正直で良かった。 -
ネタバレ 購入済み
思っていた内容と違いました
片付けの話と思って読み始めましたが、3分の2くらいは家族との関わりや作者自身の心の話が多く、そちらがメインのようです。絵が軽いテイストのようで、内容は割りと重めでした。前半の掃除の仕方は勉強になるところがありました。片付けが終わってスッキリ〜では終わらず、片付けられない家族との生活は衛生面でも精神的にもよろしくないなぁと読後感はあまりよくありませんでした。同じ悩みを持ってる方は共感できるのかな。