坂井保之のレビュー一覧

  • プロ野球血風録

    Posted by ブクログ

    「新潮45」で連載されていた野球評論の単行本化。江川問題(7割以上はパ・リーグが舞台だと思う)に始まり、西宮球場でのロッテによる放棄試合、西鉄→太平洋→クラウンライター→西武のライオンズ史、南海→ダイエー→ソフトバンクの球団譲渡など、著者が当事者として関わったパ・リーグでの数多くの事件の裏側が詳細に書かれていて、初めて知る事実も多く非常に興味を持って読んだ。それよりも、筆者のプロ野球、特に選手やスタッフの側に立つその姿勢に好感がもてる。年俸の契約交渉でトラブルがあった選手についての次年度以降の考察も興味深い。パ・リーグ好きなら必読。

    0
    2012年03月05日
  • プロ野球血風録

    Posted by ブクログ

    球団オーナーとは何者か? 本当の名監督は誰か? 選手獲得競争の実態とは? 球団経営のすべてを知る男が、プロ野球の裏の裏を語り尽くし、球界に山積する大小の課題を提示する。

    プロ野球が開幕したことだし、読んでみた。太平洋クラブ、クラウンライター、西武、ダイエーと球団フロントを渡り歩いた男の実名球界裏話。中盤までは「自分だけいい子になってはいないか?」という感もあったが、終盤で自らプロ野球賭博の深部に近づいて真相を探ろうとしたことを告白するあたりは迫力があった。連載モノを再編集しただけに内容にダブり感があるのは残念。
    (B)

    0
    2012年06月02日
  • プロ野球血風録

    Posted by ブクログ

    かつての西武黄金時代を築いた坂井氏のプロ野球回想録。

    此れまで彼の経歴を知らず西武が雇った人物とばかり思っていが、もともとは岸信介の書生をしており、その縁で大毎オリオンズ、ロッテオリオンズ、太平洋クラブライオンズ、クラウンライターと渡り歩いて球団買収に伴い西武に行きついたということのようだが、その苦労話だけでも波瀾万丈で一読の価値がある。

    そして西武においてはチームの土台作りで坂井氏と強力タッグを組んだ根本監督の逸話も非常に興味深い。監督としての評価は別としても選手発掘そして獲得で辣腕を振るった功績はプロ野球界唯一ではないかと、かねがね思っていたのだが坂井氏にとってもかけがえの無い現場監督

    0
    2012年02月25日