藤沢もやしのレビュー一覧
-
購入済み
狭い社会の中での
高校という狭い社会の中での勢力争いを端的に描いている。
どの社会 グループ 組織でもある 少数の目立つもの、はみ出し者と、大多数の雷同者の関係を、分かり易く表現している。
特に、小田嶋の表情の変化の描写がうまい。 -
ネタバレ 購入済み
真相
ハラハラして手に汗を握る本でした。買ってよかったです。でも最後の結末は最初から考えていたというよりなんだか途中で思いついて足したのでは?という印象。真相を考察しながら読み進めていたので、兄が犯人だったと言われた方が母の態度も納得できるし、すっきりした。一読者の感想です。
-
購入済み
テンポが良い。
復讐サスペンス物。簡潔に要領よく過去の因果や背景を説明している。
復習ものではあるが必要以上にグロテスクにならずにドキドキ感を盛り上げてゆく手順はなかなか良い。
絵柄も丁寧できれいなタッチなので好感が持てる。 -
-
購入済み
高校時代を思い出す
女子のドロドロした世界がすごく上手に描かれています。
女子校だった人なら尚更共感できる内容だと思います。
巻数も多くなく、上手にヲチまでまとめているのでおすすめです。 -
Posted by ブクログ
※全2巻の感想をまとめてこちらに。
とある女子校の、学級内カースト(=塔)を描いた作品。
私も中高一貫女子校の高校編入組出身なので、こりゃ女子校あるあるだわーと思って読みましたw
よく、女子校にスクールカーストは存在しない~という人もいるけれど、いえいえ決してそんなことはなく。笑
というのは、私が塔の最下層に属していたからなんだろうか?頂点にいる子は塔の存在を感じないものなのかも??
結局のところ、これが私!って言える“自分を持ってる子”が最強なんじゃないかなって思う。美醜や頭の良し悪しよりもさ。
理亜と小田嶋の、思い出に対する考え方の違いがとても印象的だった。私はこのどちらでもないなあ -
ネタバレ
スクールカーストの話
昨日までクラスの女王的存在だった女子が、翌日には最下層へ転落する。
そんな女子のスクールカースト(ヒエラルキー)をオムニバス形式で描いた作品がこちら。
またスクールカーストどろどろいじめ系と思ったけど、意外に面白かった!
虚栄心とか嫉妬とか憧れとか、思春期女子の心情描写がリアル。
胸糞な描写もあるにはあるけど、それも納得のいく描き方だったり、ちゃんと救いがあったりするので好感が持てました。
リアちゃんはバカなとこもいっぱいあるけど、「ダサい生き方はしたくない!」って信念がかっこよかったな。
一番怖いのは「勝手に空気を読んでくる群衆」だってのがよくわかる。