さかもとはるゆきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
寝るときの姿勢って考えたこともなかった。
人の背骨はS字じゃない?!(|| ゚Д゚)知らなかった。
早速実践!マクラをなくして早3日。
肩こりや日中の睡魔はどこへやら!
なんだかとっても体が軽い。なんだこりゃ(・∀・)
なんとなくちょっと眠い気がするのだけど、目が覚めてるのね。
不思議。
仕事中に眠かったり、肩が凝って仕方がない人は
ぜひ試してみるといいよ!
何日かラク~に試してみて、良さそうだったらとても儲けものだね。
私的には、両端に少し高さがあって真ん中はほとんど高さがないけど、
首の辺りは少し2センチくらいになってる枕ならほしい。
やっぱり布団のタナカかしら。
自分マクラだった -
Posted by ブクログ
長年、寝つきが悪くて悩んできたので、読んでみました。
色々な場合に応じての対処法を分類して説明してあるので、自分がどのタイプか選んで読み進むことが出来て、わかりやすいです。
4つの思い込み、4つのフェーズ(局面)、4つのファクター(要因)といった分類です。
局面とは、
1、眠りたいのに眠れない。
2、眠ったのに、目が覚める。
3、よく寝たのに、起きられない。
4、よく寝たのに、眠くなる。
1の原因として考えられるのは、日常モードからの切り替えがうまくいってない。
2は、眠るベッドなど、環境に問題がないか。
3なら、体調がよくないか、緊張が取れていない。
4だったら、日中に短い昼寝をする、な -
Posted by ブクログ
寝る・眠るの相違の解説、具体的な睡眠姿勢・環境の説明、入眠・起床・日中のメソッドと、具体事例を持って詳細を解説しているので、即実行できる内容で読みやすかった。
入眠に全く問題がないが。ボディスキャニング(ヨガのポーズのように手のひらを上に向けて身体を意識すること)で緊張を解きほぐす方法は取り入れたい。
起床メソッドのグーパー体操はやはり有効!ガバッと起きずにゆっくり横を向いて起きることに注意せねば。
日中メソッドにあるように、インナーマッスルを鍛えることが眠りの質を高める。電車の中でも体を意識するだけで鍛えられる。
会社で眠くなったら、立ったまま体を揺ら揺らさせると疲労物質が排出されるら -
Posted by ブクログ
読みやすく分かりやすく実用的。
なにせ読むのに20分かからなかったくらいだ。図も多く非常にわかりやすい。
しかし、なんだろうこの物足りなさは。
ページ下部に文章が集中していて、上部が開いているからだろうか。
この本を読んで「よし! これで眠るぜ!」というイキオイが足りない。ありとあらゆるツールは提供されるんだけど、ツールが多すぎて筋道が見えないというか、この著者の作品はすべて読んでいるんだけど、いつもこんな感じの印象を受けてしまう。
以下は内容にあまり関係のない雑感。
にしても、なんで本文のカラーバランスが緑とグレーなんだろ。素人目にもダサいし、緑の男の人って印象が悪い。