来住英俊のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
旧約聖書はいざ読んでみようと思っても、なかなかとっつきにくいものです。私などは、創世記から読み始めて、よくレビ記や民数記あたりで挫折しました。同じような経験をされたことがある方には、ぜひ詩篇から読み始めることをお勧めしたいと思います。詩篇は、ダビデをはじめとする信仰者たちの「生の声」が溢れています。喜びや賛美だけでなく、悲しみや怒り、呪いの言葉まで含まれているから驚きです。神さまは、繕うことなく御前に出てくることを願っておられます。それが祈りです。本書は、私たちがそのように「神に語り」「神と語る」ために、詩篇がいかに豊かな助けを与えてくれるかを教えてくれます。
-
Posted by ブクログ
"人間にとって最も美しいことは 「共に生きる 」こと"(本文より抜粋)
私自身は無宗教な人間ですが、カトリックのパートナーが熱心に教会に通っており、少しばかり理解を深めようと、この本を手にしました。
教会では、そういえば、「キリストと共に」というフレーズをよく耳にします。この本を通じて、この意味がどういう意味合いで言われているのか、理解できました。
"キリスト教とは 、人間が神と語り合いながら 、人生の旅路を歩む宗教です "と本にあるように、信者にとってはイエスキリストが、伴走者のような存在なのですね。
また、この本は結婚についても触れているのですが