高世えり子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ理系クン第4弾。理系クンがついに父親に。
ブラックボックスな赤ちゃんへの対応から、第2子では育児休暇を取得し一日中子どもの相手をすることに。いくら2人掛かりともいえども、元気な子ども相手ではしんどいよなあ…奥さん側は漫画書いてる(自営業)わけで。振り返ってそこを強くいってるN島氏の主張は分かる。
個人的には子どもを文系リア充に育てるためにどんどん自分も変わっていく(外見的にも行動的にも)N島氏に笑いました。子どもは強い。
しかし育休よく半年もとれたなあと。おまけの上司の葛藤漫画にも笑いました。知人もとっていましたが、まだまだみんながとるにはいろんなハードルがあるよなあと思いました。 -
Posted by ブクログ
東日本大震災以降,実は,富士山の活動も活発になっている。
富士山は,平均100年に1度の割合で噴火している。
直近300年間は噴火していない。
つまり,300年分のマグマが富士山には蓄えられているワケです。
したがって,いつ富士山が噴火しても不思議ではなかったりします。
富士山の噴火の場合,地震と違って,
その噴火の前兆を観測することができます。
前兆が観測されると「そろそろ噴火しそうです」と,
前もって気象庁から広報されるみたいです。
だから,ある程度は,避難等の準備の猶予がある。
まぁ,そんなこんな,富士山の噴火に関することを漫画を交えて,
分かりやすく説明せいているのが本 -
-
Posted by ブクログ
タイトルでかったら、漫画だった。でも中身は濃い。
基本的な情報として、火山灰は小さなチリとして、コンピュータの誤作動を引き起こすので、鉄道、ガス、電気などのライフラインや産業活動に大きなダメージをもたらす。
その前提で真剣に準備する必要がある。
(1)富士山は過去30年に一度噴火していたが、近年300年ほど噴火していない。(p115)
地下にマグマがたまっているのは確からしい。
(2)貞観地震の5年後(869年)に富士山の噴火があり、3連動だった宝永地震(1707年)の49日後に富士山は噴火している。(p127)
南海トラフと富士山噴火が連動したらどないしよ。
(3)富 -
Posted by ブクログ
どうなる? どうする?~富士山の噴火の兆候は低周波地震,その後数週間を経て噴火。現火口から噴火しないだろう。火山灰は,1000度の玄武岩が地表から出て急激に冷やされるために,粉々になったもので,ガラスの粉。コンピュータに吸い込まれると誤作動の原因となる。噴石はピストル並みの速度。黒い軽石はスコリアと呼ばれるもので,温度が500~600度。100年に一度噴火していたのに,300年ほど噴火しておらず,想定被害総額は2兆5000億円,東海・東南海・南海地震が連動した時の被害総額は53~81兆円~どうしましょう? 引っ越すかねえ。この先生は1955年東京生まれで,東大を卒業した後,通産省を経て京大へ。
-