吉村夜のレビュー一覧

  • RPG W(・∀・)RLD5 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    もしもゲームの世界に入り込んでしまったらというお話。イラストと設定は軽いですが、内容はわりときちんとしたファンタジーです。タイトルと絵柄で損をしてますが、ゲーム好きでファンタジー好きなら問題なく楽しめるかと。マニアックなゲームネタと中学生のような青い主張は個人的にはどストライクでした。

    0
    2011年02月13日
  • アスカ ―麻雀餓狼伝―

    Posted by ブクログ

    阿佐田哲也の不滅の大傑作、麻雀放浪記以外にありそうでなかなかない麻雀小説。本作を読んでいる間もキャラクターをあだ名で表記したり、展開、主人公の思想など、とても近いものを感じるなあと思っていたら、きっちり後書きに阿佐田ファンとの記載がありました。麻雀放浪記が好きな方なら文句なしに楽しめると思います。(原理主義の方だとちょっとキツイかもですが・・・。)ただ、麻雀がわからない方にはきついでしょう。解説を付けてくれているのはとても丁寧ですが、それだけではなかなか理解は困難かと。麻雀を知らないとそれだけで購買層をごっそり切り捨てることになってしまうのでなかなかこの手の小説が世の中に出てこないのですが、(

    0
    2011年06月22日
  • 真・女神転生III #NOCTURNE

    Posted by ブクログ

    PS2ゲーム『真・女神転生3ノクターン』のノベライズ。
    オリジナルの登場人物がザンダイン(衝撃系魔法)を使って暴れる……
    そしてゲーム本編にはないコトワリを生み出すなど……
    メガテン3の小説では一番印象に残っています。

    0
    2010年04月01日
  • RPG W(・∀・)RLD4 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    気軽に読める異世界ファンタジー。はやいものでもう4巻ですが、いまだに姉妹のキャラどころがつかめません、、、

    0
    2011年01月05日
  • 魔魚戦記

    Posted by ブクログ

    超巨大な知的生命体と常にマイペースなおとぼけ娘のハートフルならぶすとーりーです。何となくらぶと平仮名では書きたくなる微笑ましさ。どんなに姿が違っても恋は出来ます。

    1
    2009年10月04日
  • RPG W(・∀・)RLD2 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    今回は魔神教団への襲撃ですね。

    1巻の段階で、他の転移者が居ることが発覚したものの、出会う転移者が概ね力に溺れて魔神教団側についていたりします。

    紙面構成は1巻同様キャラ目線での一人称視点です。

    そして変わらず、友人のショウの章は読みにくいです…。

    今回は国家が絡んできて、王様直々に依頼や準備をしてくれたりします。

    そして転移者がパーティメンバーに増えるかと思ったら、実は教団側の人間だったり、王様が用意してくれた宮廷魔法使いをわざと追い出して教団への罠に使ったりと、ある種テンプレートのような展開で、安心して読むことができるかと思います。ショウに苛つくのは変わりませんが。

    半分以上は

    0
    2023年08月16日
  • RPG W(・∀・)RLD1 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    『ソードアートオンライン』が中高生男子向けなら
    富士見ファンタジアは中小学生男子向けである
    『FF8』『10』『13』みたいなもので
    どちらも高大学生くらいで触りたくなくなる感わきわき
    それはそれとして本作は4人の主人公の切り替えで
    意外に丁寧にそういうお話を展開しているところが良い感じ
    が小学生向けであることには違いない
    こういう作品を書くひとは児童文学とか研究してみようとは思わないのだろうか

    0
    2019年01月09日
  • ねこPON!

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    家族を一度に無くし、失ってしまった悲しみから心を守るためか感情が希薄なユウ。そこへ突然元気で美少女なミケがやってきて、ユウは振り回されながらも心の奥に不思議な感覚が見え隠れするようになった。そのミケは猫梵で、見知らぬ世界に迷い込んだ直後、事故で突然母親を失って困惑しているところを、ユウの優しさで救われていた。感情を無くしたユウに、かつての笑顔を取り戻してもらいたいと行動し、本の1週間でユウは自分が変わりつつあることに気づく。ちょっとした事故はあったが、最後は雨降って地固まる。ユウは少しは笑えるようになったようで、少し時間の針が動き出したのかもしれない。

    取り立てて目立つ点はないが、猫撫の段位

    0
    2017年06月10日
  • RPG W(・∀・)RLD4 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    慌てて駆け付けた先で見たのは、結界に阻まれ
    そこから出られない一柱。

    前回があっけなく終わった、と思ったら
    最初から最後まで作戦だらけ。
    エルフの国なので、彼女を知っているエルフがぞろぞろ?
    そしてようやっと(?)フラグを立てられた彼!
    おめでとうございます?w
    今回、何だかまともな状態がいつもより多い彼でした。

    うっかり美味しい所を持ってかれた感がありますが
    単純な性格の団長に、生温かい笑みが。
    しかし最後…というか、何というか。
    あれがある事によって、何がどうなるのか。
    もしや、あれが目当てで…とかいう落ちでは??

    0
    2017年02月13日
  • RPG W(・∀・)RLD3 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    残りの柱はどこに存在するのか。
    可能性がありそうな場所は、ドワーフとエルフの国。

    いやもうこれでいいのか、というぐらい
    分かりやすい男が、彼かと…。
    前巻で存在自体がちらっと出てきていた集団の人が
    今回混ざってきました。

    確かにドラク○で出てきた商人の台詞を吐く彼の口から
    出てきた、あの男。
    最後の最後に、やってくれた! という感じです。
    まぁ簡単に戦闘が終わった時点で、あれ? とは
    思いましたけど。

    しかし勇者の道を歩こうとしている彼の方は
    頭の回転、早すぎませんか?
    考えてたって…地図も見ず、すごすぎる。

    0
    2017年02月12日
  • RPG W(・∀・)RLD2 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    権力のある人物に協力を仰ぐため、王に謁見し
    一応予定通りに事は進んだけれども?

    わりと思った通りにさくさく進んでます。
    同じ日本人にも出会えた事ですし、情報も得られたし
    後はもう少し事を進めるだけ。
    とか思っていたら、怒涛の勢いというか
    二転三転状態。

    今回も友人はすごいです。
    男性のちらみは女性のガン見、とはいいますが
    これほどまでに頑張られると引きます。
    分かりやすい思考回路、と言われればそれまでですが
    ようやく、ゲームの世界だから、から離脱?
    とはいえ、すぐに変わる気もしませんがw

    勇者っぽい状態の友人の方は、知力巡らせすぎです。
    すごいというか、1巻で友人が語っていたごとく
    さら

    0
    2017年02月10日
  • RPG W(・∀・)RLD1 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    RPGの世界に入り込んだら、どうしますか?

    誰もが考える空想が現実になってしまった、な二人。
    一人でなくてよかった、な状態ですが
    面白いほど性格が違います。
    視点が変わって、な1人称で話は進みますが
    主人公Bの信頼されてなさっぷりが…w

    確かに、あんな立て板に水のごとく喋るのは
    お断りされるやも?w
    彼視点になっても、どうだろう…感がぬぐえませんし。
    どういう繋がりで友人になったのか、が
    最後にちらっと分かります。
    ついでに彼がどういう状態だったのかも分かります。

    お約束の、無自覚主人公と、下心ありまくり主人公。
    もちろん、命がなくなるかもね、な選択も。
    親切にしていたら、それが当然にな

    0
    2017年02月08日
  • RPG W(・∀・)RLD1 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    ゲーム世界に実際に行ってみたい。あまりゲームをしないせいかそういう方向に空想を広げたことはありませんが、最近の人たちはそういう空想を広げるのが普通のようです。ゲームのグラフィックレベルの向上がゲーム世界にリアリティを伴わせるのでしょうか?
    という、どうでもいいことを考えてしまいましたが、ゲーム世界への転生モノとして及第点に達していて楽しめました。
    ReaderStore一巻無料利用。

    0
    2016年06月12日
  • RPG  W(・∀・)RLD12 ―ろーぷれ・わーるど―

    Posted by ブクログ

    なんというか、
    結婚すか…(°o° ;)ってのが一番大きいかな 笑
    そんなテキトーに事が進むとは!
    なんにせよ、クライマックスまでどんどん進んではいる巻。

    0
    2014年06月01日
  • RPG  W(・∀・)RLD11 ―ろーぷれ・わーるど―

    Posted by ブクログ

    2DRPGの世界へ。完全にドラクエです。
    急によー分からん話を1巻分見せられた感じですが、まあ神様的には必要だったんですかね…( ̄▽ ̄)

    0
    2014年06月01日
  • GOD W(`・ω・´)RLD1 ―ごっど・わーるど―

    Posted by ブクログ

    前作のノリで買って読んでみたら前作のノリだった。

    ある意味展開が読める水戸黄門的なものといえばいいけど。

    さて、どうすっかねぇ。

    0
    2014年01月30日
  • RPG W(・∀・)RLD15 ―ろーぷれ・わーるど―

    Posted by ブクログ

    後日譚。その後の勇者たち、という感じ。
    若干蛇足感はあるけど、策士策におぼれるを主人公でやったのは新鮮。

    戦いはこれからだ!な終わり方にしてるし、ネタがあれば第二段もできそうだけど、多分、続けないほうがいい話。

    0
    2013年12月28日
  • RPG W(・∀・)RLD1 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

     RPGのゲーム世界に入り込んでしまった二人の高校生の物語である。申し訳ないが、評価しかねる内容だった。

     まず、一人称小説で細かに視点変更を行う形式が、著しく感情移入の邪魔になっている。俯瞰で見ねばならないほど複雑な物語でもないし、それぞれのキャラに関心が向く前に視点が変わるものだから、集中しきれない。せめて、一つの章をもう少し厚くすべきだと思う。
     次に、文章の形式が好ましくない。「寝食を忘れて」なんて言い慣れない表現を会話で使う一方、内容は軽薄なものを狙っている。バランスが悪い印象である。
     そして、ネタが古い。2009年の発刊であるが、二、三十年前のゲームをネタに用いることもしばしば

    0
    2013年09月16日
  • RPG W(・∀・)RLD14 ―ろーぷれ・わーるど―

    Posted by ブクログ

    完結。
    最近、長いシリーズの完結が多いのだが、何かあるのか?

    ちゃんと後も引いてるし、悪は根絶してないし、いい感じでおわったかと。

    0
    2013年07月08日
  • RPG  W(・∀・)RLD13 ―ろーぷれ・わーるど―

    Posted by ブクログ

    まさかの未完。

    引くとは思わんかったなぁ。
    あと、まだまだ敵は隠しだまもってそうで、なかなかにしぶとい。
    飽きる位しぶとい。

    ということで、さすがに次は最終巻だろう。

    主人公が三角関係になんというか、「逃げ」でけりをつけてそれが許容される状態にしたせいでなんか・・・こう・・・。
    ・・・最後に大逆転があるような気もしないでもないが。

    0
    2013年04月15日