花霞和彦のレビュー一覧
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
世界遺産というと興味を惹かれて行って見たいと思ってしまい、つい言ってしまう人もいるだろう。世界遺産のそれぞれが持つイメージが強すぎてしまい、現実を見て幻滅してしまうこともあるようだ。今回の本は、世界遺産の違った側面について取り上げている。
意外に思ったのがフランスにあるモン・サン=ミッシェルだ。筆者いわく「ご当地グルメに目がない人は言ってはいけない」と指摘している。オムレツで有名な店があり、東京にも店を出している有名な店で食べたところ、多少の塩・こしょうは入っているかもしれませんが、一般的な日本人には無味に感じられるかもしれません」と述べている。「卵3個程度のオムレツが50ユーロ!近く -
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
行ってはいけないというより、惹句どおり、「行ってガッカリしないためのリアルガイド」。がっかりしないための注意事項はさまざま。シドニーオペラハウスなんかは、むしろ行く価値ありなので、三大ガッカリとかの先入観に惑わされないように、というアドバイス。
マジで行きたくないと思ったのは、ナスカ地上絵(セスナのアクロバット飛行が必要なうえ(この時点でムリ)、肉眼では絵と認識できない!(コスパ最低))、人類化石遺跡群(わざわざ行ってみる必要なし、というか、カバー見返しにもあるとおり、「世界遺産は、素晴らしい観光地にあらず。」(趣旨からいって))、コモド島(コモドオオトカゲがそんな恐ろしいとは知らなかった。野 -
-