篠原尚之のレビュー一覧

  • リーマン・ショック 元財務官の回想録

    Posted by ブクログ

    【対岸から此岸への大波】2008年9月のリーマン・ショック前後に,財務省の財務官として実務に携わった人物の回顧録。信用不安の波が市場を覆う中,日本及び国際的な金融・財政政策がどのように形成されたかの一端を垣間見せてくれます。著者は,財務省を退官した後は,IMFの副専務理事として諸課題に携わった篠原尚之。

    国内的な政策決定はもちろんのこと,平時から危機に至る間,どのように国際的な政策のすり合わせや協調がなされていたかを知る上で非常に有意義な作品。報道ではなかなか知ることができない駆け引きの様子を堪能させてもらいました。若干の予備知識は必要になりますが,貴重な一次証言としてもオススメの作品です。

    0
    2018年05月21日
  • リーマン・ショック 元財務官の回想録

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    リーマン・ショック
    元財務官の回想録

    著者:篠原尚之
    2018年2月15日発行
    毎日新聞出版


    原体験の記憶は記録になり、やがて歴史上の事象となる。あれほど強烈で鮮明に脳裏に焼き付いたシーマン・ショック体験も、こういう本を読むと、「ああ、こういうこともあった、あった」などと記録を見なければ思い出せないことまである。例えば、リーマン・ブラザーズが潰れた後に訪れた自動車ビッグ3の危機。3位のクライスラーが経営破綻してフィアットに吸収されただけでなく、1位のGMまでもいったん経営破綻したこと。意外にもフォードだけぎりぎりもったこと。読むまで忘れていた。

    最近、バブル崩壊期における金融機関の暴露

    0
    2021年03月29日