てんちむのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
てんちむの脳をチラ見できる本
・
自分を根本的に変えるのではなく、自分に合った生き方を見つけて社会のパズルに埋めあわせる
つまり、何かと正面から「向き合う」のではなく、「うまく付き合う」方法を探すほうが良い
例えば、苦手な早寝早起きを克服するではなく、好きな時間に寝て起きられる仕事を見つける
・
「人が求める存在になれ」
「色んな人と会ってその人を見極めること、話すだけではなく思考や技を学ぶこと、無意味なもので終わらせず、勝手に自分の知的財産にするんです」
てんちむはどんどん自分をアップデートさせていく
自分もこの本からアップデートさせてもらった -
購入済み
涙出た
今まで生きてきた中でめっちゃ真面目に200文字以上の本読めたかもしれない。
あと、感銘受けた。
てんちむがどう言う人間で、どう言う生い立ちをしたのかもなにも知らずただ面白くてかわいいっていうので応援してたけど
全然違った。素敵な人やなって思った。
素敵な人で表現していいのかは分からないけど
自分にストイックで、ふっつーにかっこよ過ぎるやろ。
けど読んでやっぱりって思ったことは、注目受ける人達には人権がない、一般人は四六時中他人に見られてると思って生きてないから、そう思って生きていく人もおるかもしれんけどね。
何しても叩かれたり笑後ろゆびさしてきたり。
比べて -
Posted by ブクログ
《感想》
女性側が恋愛に対してどう向き合っているか、どう考えているか、を垣間見れて面白かった。同時に、進化心理学は結構あたっているな、という答え合わせも含めて楽しませてもらった。男性と比べると女性は恋愛的な意味での「好き」に確信を持ちづらいのかなと思った。常に自分の「好き」という感情を疑っているような、そういう印象をもった。(男性側の)恋愛の理論を読んでると「クソテスト」という言葉と出会うが、女性達は本能的にいま目の前にいる男性が自分にふさわしいかどうかを常にテストしているんだろうな、と思った。
《メモ》
①女の人は男を見る時、年収とか学歴とかステータス的なものから入ったりする。
②復縁して