中島恵のレビュー一覧

  • 日本のなかの中国

    Posted by ブクログ

    仕事で何人かの在日中国人の方と接する機会が出てきましたので、本書を手に取ってみました。
    基本的にはエピソードを集めたものであり、何らかの分析・結論があるわけではないのですが、日本にいる中国人が、中国本土からどのように見えているのかは興味深いです。
    また、話には聞いていましたし、有名中高の文化祭に見学に行った際も感じましたが、中国人の教育熱が高いことも理解できました。
    もっとも、逆に中国本土の過酷の受験競争からある意味「降りる」ために日本に来るケースもあるようで、その辺りの視点は今までなかったので興味深かったです。

    ちなみに、私が接している在日中国人の方を見ていると、中国本土の人(あるいは日本

    0
    2024年12月11日
  • いま中国人は中国をこう見る

    Posted by ブクログ

    中国の祝賀式典は茶番...?
    ゼロコロナ政策が厳しすぎて、その時代に中国にいなくて良かったと正直思ってしまった...。
    金持ちの家庭の子供の中には、留学生として他の海外に避難できる人もいる。知り合いにもいるから。世の中は結局金かも。
    中国の若者は日本に関心があるらしい。嬉しい
    結局は政治よりも家族の幸せ。日本人も一緒

    0
    2023年02月19日
  • 「爆買い」後、彼らはどこに向かうのか?―中国人のホンネ、日本人のとまどい

    Posted by ブクログ

    この本のまま高まるはずだった、インバウンドの伸びはコロナによって大変換をとげた。まだ途中だがこのあとの未来を見透かせるか、後半が楽しみ
    結局草の根外交をするための気持ちの在り方等が書かれており、さほどの未来は見えなかったが、お隣の国のストレスフルな事情がわかって面白かった。
    題ほど雑な内容ではなく、たのしめる。

    0
    2022年05月25日
  • 日本の「中国人」社会

    Posted by ブクログ

    アラフィフ以上の日本人は、中国というと、どうしても人民服を着た自転車の大群のイメージを捨てきれないのではないだろうか。今やGDPは日本の3倍、眠れる獅子は超大国の座を取り戻した。
    日本に住む中国人は高知県の人口に匹敵するが、日本の社会に溶け込むというよりは、自分達のコミュニティをどんどん拡大して、あちこちにリトルチャイナが構築されている感がある。
    いつか日本は中国に乗っ取られてしまうのでは?と驚異に感じる日本人もいるだろう。しかし、この本を読むと、あまりにも変化の激しい中国の現状や中国人(と言っても様々な階層があり一括りにはできないが)の考え方、受け入れる日本側の問題にも触れることができる。

    0
    2019年05月30日
  • 日本の「中国人」社会

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    組織力の話はなんか納得いく。アメリカに暮らす日本人の話と比べると国民性っていうのは確かにあると思った。
    中で分断されたグループごとでキッチリつながっている、のは結構アメリカ的な気がする。

    0
    2019年03月03日
  • 日本の「中国人」社会

    Posted by ブクログ

    ショックを受けた。日本に住む70万人の中国人について書かれた本だが、変化が激し過ぎる本国の情報を常に日本で掴むために、中国人達がどうやって情報を集めているか書いてあった。ショクだったのは、中国に住んでいるのに知らない情報を1年遅れで日本語媒体から入手する自分の時間の遅さに。。。学習app得到とか、罗振宇とか、全然知らんかった。

    0
    2019年02月13日
  • なぜ中国人は財布を持たないのか

    Posted by ブクログ

    七月に中国に行く飛行機の中で読んだ。北京の故宮の裏で体の前に空き缶を置いた物乞いがいた。まさかと思い脇を見たらwechat pay のバーコードがありビックリした。本に書いてある通りだった。

    0
    2018年09月10日
  • なぜ中国人は財布を持たないのか

    Posted by ブクログ

    一時期と比べると日中の関係もずいぶんとよくなった。中国に精通したフリージャーナリストの著者が紹介する中国の最新動向。同じ職場の人の発言が少しだけ紹介されている。

    2018年6月に上海に行ったのだが、QRコード決済を始めスマホをフル活用したサービスが非常に便利であることを実感した。誰もがQRコード決済を使うようになると、それを前提に社会が動くことでそれまで思ってもいなかったところで使われるようになる。実際に体験したものとして、レストランのテーブルに付いているQRコードを読み取ると、メニューが出てきてそこから選ぶと、そのテーブルにオーダーしたものを持ってきてくれる。すでに決済は済んでいるので食べ

    0
    2018年08月12日
  • なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか? 「ニッポン大好き」の秘密を解く

    Posted by ブクログ

    ■日常生活のインフラの質はそこで暮らす人々に大きな影響を与える。
    ・日本ではよく「中国人はマナーが悪い」といわれるが,私の実感でいえばマナーは社会を支えるインフラの質に大きく影響される面もあると思う。
    ・水道の水が出ないから手も洗わないし,いつもテーブルが汚れているから,自分も汚く使っていいと思ってしまう。
    ・中国人の家庭に行くとトイレはとてもきれいにしてある。
    ・中国人と日本人は生きている「日常」が最初から異なる。
    ・生活環境の違いによって,人間の行動は大きく違ってきてしまう。
    ■中国が日本と大きく異なるのは社会のシステムが殆ど整備されていないということ。交通・公共インフラだけでなく,教育制

    0
    2017年07月11日
  • 「爆買い」後、彼らはどこに向かうのか?―中国人のホンネ、日本人のとまどい

    Posted by ブクログ

    ニンゲンに対する見方が フェアーなんですね。
    やわらかく、見つめようとする。
    当然、爆買い現象も 一時的なことで、
    もっと落ち着いた 中国人の日本での行動が
    でて来るのだと思う。

    そんな中で、中国人が 日本の何をみようとしているのか?
    という視点で 素直に まっすぐ見つめる 視線が
    柔らかく、頼もしい。
    こういう日本人ばかりだと、争いも諍いもなくなるのだろう。

    中国が 経済的に減速し、新常態になったいま
    『心の豊かさ』が 大切になってくる
    というか、モノで囲まれた時代から
    変化が始まるのだろうね。

    情報が 溢れ出るような中で、
    現実に自分の足で歩いて、新しいものに出会い
    さらに 新しいも

    0
    2016年07月19日
  • 中国人のお金の使い道 彼らはどれほどお金持ちになったのか

    Posted by ブクログ

    近年、急激な経済成長を続けている中国を、消費傾向の変化について観測した本。

    実質上の植民地である地方部を犠牲にして、都市部は確実に日本より豊かで自由な生活を謳歌している。

    0
    2024年08月28日
  • 中国人が日本を買う理由

    Posted by ブクログ

    中国人が日本を訪れたり、留学したり、不動産を買うのには理由があった。




    安全保障に関わる土地を買収したり、医薬品を爆買いしない限り、日本で商品やサービスにお金をジャンジャン使ってもらうのはいいことだ。





    コロナ禍を経て、「くまのプーさん」揶揄されるあの人が支配する中国共産党のやり方に、息苦しさと将来への不安を覚え、日本にやって来る中国人がいる。




    中国語に「ツァンツァンジアマー」という言葉がある。




    中央の指示が1回なら、その下は2回、さらにその下は3回というように、下へ行けば行くほど、どんどん(締め付けは)厳しくなりますと、ある中国人がコロナ禍での出国審査の状況を語

    0
    2023年05月09日
  • いま中国人は中国をこう見る

    Posted by ブクログ

    去年の一時帰国の時に買ってきた中国関連本のうちの一冊。去年、一昨年の出来事に作者の中島さんの知人の中国人にインタビューして本音に迫った一冊。
    コロナの隔離の話とかは今となっては懐かしい。
    ニュースとしては知っている話も、結局日本語メディアで見ちゃっているので、あまり中国人のリアクションは分かっていなかったけど、これで改めて知る。
    日本語選択者が増えているのは初めて知った。

    0
    2023年02月19日
  • 中国人富裕層はなぜ「日本の老舗」が好きなのか――中国インバウンド54のヒント

    Posted by ブクログ

    海外からの観光客が来るようになり、都内やこの前参拝した長野市内にも姿を見ることがある。




    中国人観光客に関しては、大陸からやって来る人に関して検査を厳重にする措置などで、コロナ以前のようにはいかない。




    それでも中国人富裕層は、日本に一体何を求めてくるのか知っておいてもいいかなと思い、今回の本を読んでみた。





    中国人観光客による「爆買い」が話題になっていた。




    しかし、「モノ消費」から「コト消費」へと変化してきている。




    団体旅行では行けない自分の好きな所へ行き、美味しいものを食べたり、評判のホテルや旅館に泊まったりすることに、お金をつかうようになっているそうだ

    0
    2023年01月26日
  • いま中国人は中国をこう見る

    Posted by ブクログ

    アメリカへの憧れがコロナで吹き飛び、若者たちの間では国産ブランドの人気が高まっているなど、知らない中国を垣間見ることができた。
    しばらく中国に行っていないが、電車の中でも大声でひたすら喋っている印象しかないのだが、静音列車なるものが登場し人気が出てきているらしい。経済発展とともに民度も上がり、日本と変わらないような光景になっていくのかもしれない。
    成長が続く限り、共産党による集団指導体制に対する不満は抑えられているが、それが止まった時にはどのような方向に向かうのか興味深い。

    0
    2022年06月26日
  • 日本の「中国人」社会

    Posted by ブクログ

    中国人と一括りにすると大きな間違いを犯すことになることがよく分かる話が満載だった。人種に限らず同じ人間として、同じようなところで悩み、考え、その日を暮らしていっているんだと感じた。外国に出ている人の方が、国内だけで暮らしている人に比べて自分の人生についてより深く考えている人が多いと感じるのは、人種を問わないことだろう。日本人は外に出て、もう少し自分のことについて、日本のことについて考えるべきだと考えさせられた。

    0
    2020年07月22日
  • 日本の「中国人」社会

    Posted by ブクログ

    ・プロローグ
    →昔とは違う現状の日本における中国人の在り方。
    ・第一章 なぜ、この街にばかり集まるのか
    →一定の地区に集中して住む中国人とまたそこに住む日本人との在り方。
    ・第二章 日本に持ち込まれたコミュニティの構造
    →日本において中国人が各々のコミュニティをつくり集まり互いに情報網をつくりあげている。またそれの土台となる中国ならではのSNSの使用。
    ・第三章 勉強に駆り立てられる人々
    →日本とは違い目まぐるしいスピードで変化している中国。子供から大人まで常に変化に追いついていかなければという危機感。また日本と中国の教育環境を上手く利用した親の子供への教育機会。
    ・第四章 日本の教育はゆるす

    0
    2020年07月07日
  • 日本の「中国人」社会

    Posted by ブクログ

    国慶節休暇の移動の車内にて。
    日本にいる中国人がメインのテーマだけど、中国にいる中国人の気質についても書かれていて勉強になる。
    中国の「日本人」社会についても、似たようなことが言えるかなと思いながら読んだ。

    0
    2019年10月05日
  • 日本の「中国人」社会

    Posted by ブクログ

    中国本土の中国人はどんどん変わっている。
    日本に住む中国人も一枚岩ではない。
    同じ国に住んでいても、中国人は日本人とは異なる情報の世界に生きている。

    0
    2019年09月04日
  • なぜ中国人は財布を持たないのか

    Posted by ブクログ

    いや〜、この本は二つに分かれますね。
    私的には、賛成です。中島さんの考え方です。
    強くなるべきです。

    0
    2019年07月11日