片柳弘史のレビュー一覧

  • 世界で一番たいせつなあなたへ マザー・テレサからの贈り物

    Posted by ブクログ

    ベースはキリスト教の教えに基づいているが、10〜20代の悩み多き年ごろに、ずっと親から教えられてきたことがここにたくさん書かれていた。(我が家は無宗教だが)つまり、誰もが生きていく上で必要とする普遍的に大切なこと。


    なかなか理解できなかったけど、最近になってやっと分かるようになってきたなと思った。


    それと、新たな発見もあった。苦しんでる人に、苦しんでない人が大丈夫だよこっちにおいでと言っても響かないよね。苦しんでる人は同じように苦しみながらも希望を捨てず頑張ってる人によってのみ励まされる。


    手元に置いて時々気軽な気持ちで読み返すことで、ちゃんとここに書いてあることが今の自分は実践で

    0
    2021年05月27日
  • 世界で一番たいせつなあなたへ マザー・テレサからの贈り物

    Posted by ブクログ

    マザーテレサの言葉とRIEさんの綺麗な絵、それに片柳神父様のエッセイで構成されています。

    とても大切なことを教えてくれる本です。

    0
    2020年05月18日
  • 何を信じて生きるのか

    Posted by ブクログ

    著者はカトリックの司祭。人生に関する諸問題について、キリスト教徒がどう考えているかについて書かれた本。世間一般では誤解されやすい聖句についての解説もあるのが良い。著者自身の宣教活動での実体験がベースなので、かなりの読みごたえがあった。

    0
    2023年06月01日
  • 何を信じて生きるのか

    Posted by ブクログ

    キリスト教の信者でなくても悩める人には響く言葉がたくさん出てくる。実践するかしないかは自分次第。宗教は哲学だなぁ。

    自分は何のために生まれてきたのか。自分に何ができるのか。
    何かをしたいと望んだとしても、それが自分にできる事でなければ意味がない。
    失敗を恐れては何も始まらない。ともかくやってみる事が大事。
    つい人と比較して「あの人はあんなにできるのに、私は何もできない」と考えがちだが、単にあの人と私ではできる事や使命が違うだけなのだ。

    右の頬を打たれたら〜の件
    「なぜ今自分はこんなに腹を立てているのか」「相手の一言がなぜこれほどまでに気に障るのか」それはもしかすると、単に相手が自分としては

    0
    2023年04月15日
  • 世界で一番たいせつなあなたへ マザー・テレサからの贈り物

    Posted by ブクログ

    「何かができなければ、わたしには愛される価値がない」と思い込んでいる人は、何かができるようになると「わたしは愛される価値のある人間だ」と思って自惚れます。誰かから愛されたとしても、「愛されて当然だ」と思って感謝することがありません。そして、何もできなくなると、途端に「自分はだめな人間だ」と決めつけます。

    何かが「できる」からではなく、わたしたちが
    わたしたち「である」という理由だけで、わたしたちを受け入れてくれる愛がある。そのことを信じればいいのです。

    ありのままの自分を
    受け入れることができれば、
    どんな悪口もあなたを
    傷つけることができないし、
    どんな称賛もあなたを
    思い上がらせること

    0
    2022年03月06日
  • あなたのままで輝いて マザー・テレサが教えてくれたこと

    Posted by ブクログ

    目の前の一人を大切に愛することの大変さ。 好きと愛するの違い、痛みを感じるほどに愛しなさい。愛されることで人は変わる。貧しい生活の中で誰からも愛されなかった人は、なんとか愛を勝ち取ろうとして周りの人と競い始める。だから、自分が十分に愛されてると分かれば安心して争うのをやめる。

    0
    2019年05月22日