中村やにおのレビュー一覧
-
購入済み
まず、話の構成がおもしろい。王道をきれいにまとめている。
各プレイヤーのセリフ回しなども多少の脚色込みでも考えられている。
TRPGのうまい人がいるとこうもきれいにまとめられるものかと感心した。 -
購入済み
破壊力抜群
プリプレイの時点で有世ノート全開で、全力で笑わせに来ますが、
そのノリがオープニングやミドルフェイズでも続きます。
本物の天然とはこういうことを言うのね……
とはいえ決めるところはしっかり決めており、
さすがだな、と思いました。
非常におもしろいリプレイになっています。 -
Posted by ブクログ
ネタバレうぉぉ…凄い王道!
「ステレオタイプ」の意味ではなく、「王の行い・目標」として。
グランクレストはシステム上、国家運営やその存亡、ひいてはリーダーの生き様・スタイルを描く遊び方になるわけですが…ここまで自らの信念を貫き、そして表現できるとは。
とにかくエルザのぶれない信念と最善を尽くす姿勢にはゲームと言えど感服するものがあります。
ある意味、TRPGというゲームであるからこそできるリアリティがあるとも言えますが…。
戦わない、と言うのは簡単。非殺を謳うのも出来る。でもそれを実際に選択肢、その結果を受け入れる覚悟をするのは困難を極めます。
所詮はゲームなので現実の責任は問われないですが、そ -
Posted by ブクログ
ネタバレ父王の仇を探して旅する少女君主が、小さな村を救って、紆余曲折あって…魔王になっておりました、と。
中村やにおさんのDX3リプレイ・メビウスが超好きでして、購入。
さて。書き出しの通り、初心者君主(プレイヤーも初心者)がいきなり魔王になってしまうというリプレイ。
そもそもグランクレスト初心者向けに「王様(君主)のロールプレイとは?」を例示するのが目的だった企画のはず。それがどうしてこうなった…。
とはいえ。
「王になる事を目指して王になる」のではなく、「請われて王になる」のも一つの形。
迫害され、困窮している者ならば、迷わず手を差し伸べる。例えそれが人間ではない、魔物であっても。ただそれだ -
Posted by ブクログ
興奮覚めやらぬ。本屋で新刊を見つけて、もう出てるんだ!という衝撃と共に購入。2巻までがすごく面白かったから、つまらなく感じたらどうしようと怯えた。恐いけど読みたい、つまらなかったらつまらなかったでそれだけだとページを開けば、最後のページまで手が止まらなかった。
有世さんのど天然っぷりは笑えたし、物語は笑いあり涙ありで切なくて感情を揺さぶられて止まらなかった。紅は最後まで主人公でヒロインだったし、アンちゃんは可愛いしビンタするし泣くし笑うし、紅はやっぱり紅だし。シーンごとに主体となるキャラクターが違うから、主人公と一体となって冒険したという感覚はないけれど、物語も人物の想いもすべてすべて感情を -
Posted by ブクログ
ネタバレ本屋さんのおすすめで購入。値段は高いが、買ってよかったと思える本だった!TRPGのリプレイはほとんど読んだことがなく、ダブルクロスも初耳だった。だが続けて2巻も買ったくらいに面白かった!
まず有世さんのキャラが強烈。セッションが始まる前の有世ノートから爆笑もの。天然なのかなんなのかそんなことを考える隙さえ与えず、強烈の一言に尽きる。
登場人物も魅力的。単なる物語だったらあざとさを感じていたかもしれないが、素のプレイヤー含めPCも魅力的。素が見えるからこそ魅力的なのかもしれない。
ストーリーも目が話せない。謎と秘密ばかりで、主人公であろう紅は戦闘不能ではなく死んでしまう!そこから始まる展開も息 -
購入済み
2巻の時も思ったけどセッション始まるまでの雑談にページを割きすぎではないか・・・
今回よりそう思ったのは一応しっかり決着をつけた1巻と違い仲間の裏切りという続きがより気になる終わりだったからだと思う。
秋雨のループはとても良かった。願いをかなえるために身を削る姿、かっこいい。そしてその結末は3巻の中でも屈指の名シーン。
そこが良すぎて後のシーンはあまり印象に残っていない。結構なご都合主義でおわった印象はある。
まあオールスターでハッピーエンドは盛り上がるから仕方がないね。グッドエンドくらいになりそうなところをプレイヤーが頑張ってハッピーエンドに持って行ったのですごいと思います。
全体 -
Posted by ブクログ
全3巻再読
初読時は2巻から3艦がすっきりせずもうひとつに感じられたけれど
改めて読みかえす当初の期待からはずれたとはいえきれいにまとまっているとおもいなおす
PLの良い所をすくう描写が丁寧で気持ち良い
2013/4/21
ロイス関係描写がおもてに出ない話の仕組みと
描きかたの印象で
ダブルクロスというよりNOVAっぽい
そういうとTRPGはなぜこんなに種類がいろいろあるのか
不思議な気がしないでもない
白味噌もあったけれども
探偵が突き止めるところがちゃんとゲームにのっとっているところは良も
信頼を得るところがエリートであるところの表現は
NOVAと違って日常を守るがダブルクロスなのだから