津田蘭子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
まずは服を手作りだなんて、尊敬!
不器用な私にはハードルが高すぎて服を作ろうなどとは今まで思ったこともないけれど、セーターを編んでから、ソーイングもいけるかも!? と少しやる気モードになってこの本を読んでみました(笑)。
著者も洋裁経験ゼロで自己流だそうですが、そもそも美大出身なので手先は器用なのではないかと推察します。だから私にも出来るだろうとは安易には思いませんが、小物から始めていつか簡単な服を作れるようになったら嬉しいなぁと夢は見ています。
この本は服を作ってみたいと思う人が最初に読む本としてピッタリだと思います。読みやすいし分かりやすい。そして、作れるような気がしてしまう。難しいこと -
Posted by ブクログ
本書のモデルもイラストも著者自身がやっている。
「家庭料理があるように、家庭洋裁があっても良いのでは」と、言うようなことが書かれています。その言葉はストンときました。料理は慣れているから適当に出来るのに、洋裁は、本をみて忠実にやるしかないと思い過ぎていたと。ポケットを付けるのが苦手なのだけど、この本のやり方だったら出来そう。
エッセイとしても面白く読みました。
私が著者と考え方が異なるのは、私は素人は、布は少々高くても良いものを使った方が、見栄えの良い、外に着て行ける服になるだろうと言う事です。
あと、著者はスタイルが良い。簡単な服でも似合ってしまうとは思いました。 -
購入済み
初心者向けの本では無い
型紙を自分サイズで作ったり、
シンプルな服の作り方を紹介していて、
「作ってみたい!」とすごく思わせてくれますが、
本当の初心者だと、「どういうこと……?」となることも多いと思います。
初めて服を作るなら、「ぶきっちょさんでも出来る」「初心者向け」を謳った本を読んで2、3枚作ってからの方が良いと思いました。
私は実際に作ってみて、袖口と首周りがえっらい詰まったカットソーになってしまってw
リカバリに苦労した初心者です。