小島ゆかりのレビュー一覧

  • 満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの短歌教室

    Posted by ブクログ

    小島ゆかりさんの短歌教室ですね。
    ちびまる子ちゃんのマンガで、短歌を楽しみます。
    小島ゆかりさんが、古典から現代まで、百首の歌を選んでしょうかいしています。
     一首ごとに、意味とポイントをやさしく、ユーモアを込めて、わかりやすく解説されています。
    ちびまる子ちゃんの四コママンガが、歌に合わせて寄せられているのが愉しいですね。
     各、歌に合わせて、語句の意味や歌人の紹介、エピソードなどをコラムで興味を惹くように配置されています。
    まる子たちと一緒に、短歌にひたるのは、親しみやすいですね。
     『一つの詩形がこんなに長く生きのびてきた理由はなんでしょう。一つは、短歌のリズムが親しみやすくて覚えやすい

    0
    2024年09月02日
  • 満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの短歌教室

    Posted by ブクログ

    みんな大好き、ちびまる子ちゃんと仲間たちと一緒に名歌を学ぼう!
    万葉集の時代から現代までの歌で小学生にも馴染みやすいと思われるものを歌人の小島ゆかりさんがピックアップ。
    歌と詠んだ歌人、意味、ポイントのみならず、まる子ちゃんの漫画が楽しめる。
    歌に関するコラム、雑学も載っていて豆知識が好きなひとにも目配せしている。

    気になった歌

    [東(ひんがし)の野にかぎろひの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ ] 柿本人麻呂
    意味…東の野に、日の出前の光が見えはじめ、ふりかえって見ると、月は西に傾いている。

    [春の夜の闇はあやなし梅の花色こそ見えね香やはかくるる] 凡河内み(身に弓)恒
    意味…春

    0
    2024年01月06日