関根尚のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
某男性ファッション誌で紹介(何故!?)されていて、面白そうだなと思ったので買ってきた。
中身はマンガがメインで、百人一首すべての和歌を解説、現代語訳しているいかつい解説本のたぐいではないが、これを読めば百人一首、古語古典の世界に興味関心を持ってスムーズに入っていけるのではないか。
面白おかしく、古典の世界に生きていた人がどういう状況やどういう思いで、その和歌を詠んだかが分かり、百人一首や古典が今にも通ずる生き生きとした感情を伝えるものだと感じられ、親近感が沸いた。
繰り返しになるが、百人一首の入り口、古典の扉として非常に面白い本であった。ふふふっと笑ってしまうこともしばしば。これから古典を学ぶ -
購入済み
分かりやすい
有名な文豪の破天荒なエピソードが分かりやすく紹介されていて面白いです。興味深く読みすすめてました。石川啄木の妹さんのエピソードは可哀想ですね。
-
Posted by ブクログ
文豪たちが住むボロアパートに家賃の取り立てに来た主人公が管理人と一緒にまわっていくストーリー。
文豪の生活や性格、人生が漫画でわかりやすく書かれています。
文豪の書く作品や人物に馴染みのない初心者用といった感じでエピソードは私には少々つまらなくは感じました。
でも中原中也が安吾に喧嘩をしかけたもののシャドウボクシングをしかけた弱っちい話や石川啄木のぐう蓄エピソードの数々などなんやかんや面白かった(笑)
私は「こころ」を読んで挫折(何だか要領を得ない感じでよくわからなくなって)したので遠ざかっていました。
でもこの機会、登場人物の有名小説や詩を読んでみようかな。