土屋純のレビュー一覧

  • 地理学で読み解く流通と消費

    Posted by ブクログ

    地理学子専門用語も学びつつ、日本の変化が読み取れる本でした。
    私は宅配事業に携わっていることもあったので今後伸びる市場でネット通販や宅配市場は大きくなると感じてます。ただ、基盤となっている【食】が危ういです。理由は高齢化が進み、胃袋そのものが小さくなっているからです。美味しくて高品質にシフトしつつも、物価高の昨今では日常向けのビジネスを展開するとしたら当然手を出せる価格の限度は決まっています。まずは人口を増やさないことには始まらないです。ただ、子どもを産むこと以外の楽しさが溢れてたり、そもそも産める環境にすらなっていないのが日本の現状です。このまま沈んでいくのかなという気持ちもありつつ、何とか

    0
    2024年12月20日
  • 地理学で読み解く流通と消費

    Posted by ブクログ

    小売業の歴史、出店戦略、物流戦略などを地理学的な視点から分かりやすく解説しています。経済地理学に興味がある人はもちろん、流通関係のビジネスマンも面白く読めるのではないでしょうか。

    惜しむらくは、図表を参照しながらのデータ提示とそうでないデータ提示が同一段落内で混在したりしていて、若干読むのにストレスを感じました。

    ただ、内容は充実していまし、裾野も広い分野だと思いますので、是非とも第2弾を出版していただきたいですね。

    0
    2023年12月16日
  • 地理学で読み解く流通と消費

    Posted by ブクログ

    様々な参考文献から、データや情報をまとめているだけ。日本の人口動態や歴史的な遷移は面白いが、それ以外は退屈だった。今の自分のレベルが追いついていない本の一冊

    0
    2024年06月26日
  • 地理学で読み解く流通と消費

    Posted by ブクログ

    地学ではなく地理学。現代の消費行動・小売業と地理学(地形だけでなく、人工や産業なども関連付ける、いわゆる、社会の科目である地理)とを関連付けた本。過去と現在の日本の商業経済活動について、とくに階層化に着目した詳細な分析が述べられている。しかし、構造的解析や汎用的理論については期待したほどの内容はなかった。

    0
    2022年12月31日