石徹白未亜のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネットを利用した後に後悔したことのある人、つい見てしまって不快な気持ちになったことがある人、自分のネット利用状況について一度考えたい人におすすめしたい本である。
自分自身もネットの利用時間が多いのではないかと思い、今後のために読んでみた。著者は目的や結果に応じてネット利用を3つに分類している。
「黒ネット:見たことに対する後悔が大きいもの
白ネット:ためになったり面白かったりで後悔はないもの
無害:仕事や生活で必要なもの」
この分類はネット利用に関して大いに参考になるし、時間をムダにしない手助けになると思う。そして対処法にもきちんと触れている。
そしてこの本を読み気づいたことは、自ら&qu -
Posted by ブクログ
やらなくてはいけないことがあるのに、
ズルズルとネットを見てしまう。
著者の言葉を借りれば、
「わたし、これじゃダメなのに、、、でも、、、どうにも止まらない、、、」
という揺れる思いと快楽に堕ちていく過程。
ネットは、依存症を引き起こす(かもしれない)。
行動(意識的、無意識的に関わらず、見てしまう)
↓
刺激(内容の良し悪し関わらず、何かを感じてしまう)
↓
報酬(快不快に関わらず、何かを得たと思ってしまう)
この心理的スパイラルによって、良い悪い関わらず私たちの「習慣」が形成される。
ネットは果たして、良い習慣なのか?それとも悪い習慣なのか?
ネットは、単なる道具と考えている人が -
Posted by ブクログ
デジタルデトックスの中でも、ネットとの距離の置き方に特化して書かれた本。
ネット上に氾濫するネガティブ情報とどうやって距離を置けばいいか、のくだりは大いに参考になった。
ネット中毒者は掃除を取り入れるといい、という提言はとてもいいと思う。掃除に限らず、「ダラダラネットをする時間でこれをやった方がよっぽど健康的で生産的」というものをいくつか用意しておくといいと思った。
「ネットを見ていてイライラなどのネガティブ感情スイッチが作動したら、すぐに二度と見ないための手を打つ」という箇所を読み、自分はスマホのTwitterアプリを削除した。
後半は、「通信費を見直すことで強制的にネットと距離を置