竹内和雄のレビュー一覧
-
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
受験が近づくとスマホを見る時間が減るが、4時間以上使っている等かなり依存度が高い時代となっていることがわかった。
特に女性はSNSを一度し始めると止まらないのは納得。
4時間以上使う人
⇒朝食を食べない、寝るのが遅い、よくイライラする、勉強に自信が無い
どんな時代でも読書を趣味とする人は
やはり文章力もつくし、スマホと上手く付き合える。
注意したい点としては、
・LINEは知っている人同士のやり取りのみで済むが、ほかのSNSは知らない人とも繋がれること
・LINEは単語やスタンプ、短文でやりとりされるため、文章力の低下が懸念
子供に伝えていきたいこと
・誹謗中傷は罪になりうる
・未成年 -
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
寝ても起きても四六時中スマホをしている中高生は、どんなトラブルに巻き込まれやすいか、それを防ぐにはどうすればよいのか、親(あるいは教員)としての何を知っておくべきか解説したもの。著者は元中学校の先生。
「スマホは従来のガラケーに比べ、さまざまなことができます。よい使い方をすれば可能性は大きく広がりますが、間違った使い方をしたときの代償は、計り知れません。」(p.42)という言葉は、まさにその通りだと思う。さらに、その子たちにとって、スマホは危険です、という大人の言葉がどれだけ空しく響くか、「子どもの多くは、スマホについて語る大人を冷ややかな目で見ています」(p.82)という部分も納得できた